台湾旅行で何気に楽しみなイベント台湾式シャンプー♪

台湾のガイドブック、特に女子向けのものなら必ず載っている。美容室の椅子に座ったままシャンプーされ、泡・泡・泡の髪の毛を、ピンと上に立られる。この髪の立ったインパクト大の姿の写真を、旅好きさんなら一度は見たことがあるに違いない。

(ココアの写真はないので、イメージできない方はぜひ、「台湾シャンプー」で検索してみて♪)

いや、確かに髪を立てるシャンプーなんて面白いけどさ、台湾まで行ってシャンプーなんかしなくても・・・と思ったアナタ、それは違う!

台湾シャンプーはシャンプーでもあるけれど、ヘッドスパでもあるのだ。

ということで、早速、予約した美容室へ。到着したらお茶を飲みながら、早速シャンプー開始。乾いた髪に直接シャンプー液をつけて、泡立てていく。

シャンプーの香りがほのかに漂ってきて、、、いい香り(´∀`*)

念入りに、念入りに頭を揉みほぐしてくれる。マッサージが大好きなココアとしては、このヘッドスパ的なものがたまらなく好き(´∀`*)

ひととおりシャンプーが終わったら、泡切り。この泡切りの場面が、有名な「髪を立てる」場面である。連れの髪が立った姿を見て大爆笑。しかし、ココアは猫っ毛なので、残念ながら髪は立たなかった。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

泡切りの後は、シャンプー台ですすぎとコンディショナー。これは日本の美容室と同じ。これが終わると、また椅子に戻って、肩・首・肩甲骨周りのマッサージ。ちょっとしたマッサージ店より上手くて、また癒される、、、(´∀`*)

散々揉みほぐされて癒された後、スタッフ交代。ここまではエプロンをした通常の美容師さん?が担当。ここからは、芸能人のようなスタイルのカリスマ美容師と思わしき方が、相応のオーラと手際の良さで、ブローをしてくれる。

ヘッドスパ目的だったけれど、ブローも可愛く仕上げてくれて、大満足.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、ココアが行ったのは南京復興駅すぐ近くの小林髪廊。雑居ビルの4階にあり、入るのに少し勇気が必要だったが、入ってみると普通の美容室だった。(銀座もそういう感じのところ多いよね。。。)

予約は直接店舗で。日本語・英語は共に通じなかったが、「予約」の漢字ですぐ通じた。中華系の国って便利だなあ(*’-‘*) 後は筆談にて。

小林髪廊はチェーン店で台北中わりとどこにでもあり、価格帯もリーズナブル。他の店舗はシャンプーのみでも予約できるようだったが、こちらの店舗は肩・首・肩甲骨マッサージつきで600台湾ドル〜。ま、シャンプーのみで予約OKでも、どっちみちマッサージオプションつけるけどね(☆゚∀゚)

ちなみに、この話を友人にしたところ、次の台湾旅行で毎日シャンプー通いしたとのことだった。