目白の駅前にある、昔ながらのカフェ♪
こちらのケーキが大好きで、ちょこちょこテイクアウトしているのでご紹介。

場所は、JR目白駅を出て左側、学習院大学と反対方向に歩いてすぐの階段を少し下った場所にある。

入り口はこんな感じで、ここからさらに1フロア分降りると、カフェである。

レトロな雰囲気の店内で、恐らく家族経営?と想像してしまうような、アットホームな感じ。

ガラスケースにあるケーキは、だいたい5種類前後。この時は、フィグのタルト、マカロン2種類。

フィグのタルトは、手作り感あふれるタルト生地に、甘さ控えめのココナッツクリーム、そして完熟の生フィグの絶妙なバランス。幸せなくらい美味しいのに、500円とリーズナブルなお値段。生フィグだけでも、結構お値段するはずなんだけど。。。

ちなみに、マカロンもバタークリームたっぷりで美味しい。

それから、薔薇のシフォンケーキ。家庭用のミキサーで泡立てたような、優しい味の生地。生クリームは重めで濃厚。ココア的には、すごく好み(´∀`*)

他にも、りんごのタルト、レモンのシフォンケーキ、写真では見えないけれど、この日はマンゴーのタルトもあった。レモンのシフォンケーキは、生地にも生クリームにも果汁がたっぷり!レモンマニアや酸味が効いた味が好みの方にはたまらない。(甘党の方にはあまりオススメしない)

写真はココアチョイス。薔薇のシフォンケーキ、レモンのシフォンケーキ、いちじくのタルト。

こちらは別の日のチョイスで、薔薇のシフォンケーキといちじくのタルトは同じ。レモンのシフォンケーキではなく、チェリーのタルトにした。

どれも美味しいけれど、フィグと薔薇のシフォンケーキが絶対的に好き。

ちなみに、ココアがこちらのケーキを何度も買いたくなる理由は、ズバリ「手作りの味」だから。見た目的には結構いびつだったりもして、プロっぽい味ではないのだけど。。。逆にそこがいいというか。セントラルキッチンや工場で作られたものではなく、ひとつひとつ丁寧に作られた、素朴で優しい味。ここでしか食べられない味がたまらなくいいのだ(´∀`*)

定期的に食べたくなるので、またそのうち買いに行こう♪