JR浅草橋駅の西口から一番近いポート。西口からは徒歩約5分ほどだが、東口や都営浅草線などからは約10分ほどかかる。

浅草橋自体は台東区なので、いまのところシェアサイクルの対象外。よって、浅草橋付近を利用する時には、千代田区や中央区との区界のポートを利用することになる。

ポートの様子

看板が「ちよくる」なので、こちらは千代田区に当たるのかな?調べたところ、住所は千代田区神田だった。こういった、シェアサイクルがない区との区界にあるポートは激戦になることが多く、ご覧のとおり1台もないことがよくある。

浅草橋に行くことが多いので、こちらのポートはよく利用するのだが、、、わりと高確率で1台もないか、あっても台数が少ないことが多い。この日も、アプリで残り1台だったので駆けつけたところ、既にどなたかが利用してしまっていた。

こちらに自転車がない場合、三井記念病院近くのポートがわりと近くにあり、少し歩くが岩本町・馬喰町方面にもいくつかある。

ポート横

先ほどのポートのすぐ横。橋のすぐ近くにある。同じような橋が近くにいくつもあるので、少し迷うかもしれない。

道路を挟んだ向かい側

道路を挟んで向かい側の写真。ちょっと分かりづらいけれど、木で挟まれた奥の1階は交番。交番を目指して来ると分かりやすいかもしれない。