シリコンバレー2日目は、IT企業巡り。

実は、2日目はナパバレーでワイナリー巡りをしよう、という話をしていたのだが、連れの希望で急遽IT企業巡りに変更。シリコンバレーをもっと見たくなったとのこと。ホテルはサンフランシスコの街中、夕方のフライトでロサンゼルスに向かうため、あまり時間がない。ということで、見学はアップルとグーグルのみに絞り、タクシーで行動することになった。

まずはアップル。

アップル本社にあるストア

cal trainでsunnyvale駅まで行き、そこから道を一直線に走る。そんなに遠くはなく、見つけやすかった。写真はアップル本社にある、アップルストアの看板。ストアは、ホリデーシーズンだが営業していた。

Infinite Loop

有名なInfinite Loopもストアの近くに。

Infinite Loop横から

横から見ると、左側の緑色の部分が1になっている。1号店の意味かと思ったら、Infinite 1番地らしい。

アップルストア内に、製品とお土産がある以外は、特に他に見る場所はなく、再びタクシーでGoogleへ。

* * *

結構移動して、Googleを発見。

Googleの看板

Googleは地図上では分かりやすい場所だが、膨大な敷地なので、メインの入り口や駐車場が少し見つけにくかった。それにしても広い。大学のキャンパスみたいだ。

アンドロイドのオブジェ

敷地内にはカラフルな自転車や遊具、オブジェなどがあり、ほとんどはあの4色のカラーで統一されている。

バレーボールコート

スポーツをすることができる場所もあり、日本で働いている身としては、ここが職場だなんて信じられない。学校か、何かのレクリエーション施設のよう。

もう少し時間があれば、もっといろいろ見たかった。慌ただしいけれど、20-30分ほど堪能して、タクシーでcal trainのMountain view駅へ。

ちなみに、アップルはアップルで見たかったので今回は満足だが、わざわざ行って観光するならグーグルの方が見応えはあるかも。一般観光客が楽しめる場所がたくさんあるので。

時間がない中にしては十分満喫できたが、また時間がある時に、自転車などでゆっくりと周りたい。できればホリデーシーズン以外で(笑。 

ちょっとだけシリコンバレー旅情報

・今回行ったappleとgoogleは、両方ともローカルバスで行けるようだが、時刻表を見る限りは本数が少なく、とんでもなく効率が悪い。ホリデーシーズン(クリスマス含や年末年始くらいの時期)だったので、特に。
・自転車は各駅前にシェアサイクルなどもあるようだが、ホリデーシーズンはクローズしていた。サンフランシスコ街中でレンタルし、cal trainで持ち運ぶしかない模様 。
・cal trainは本数が多くはない。企業は様々な駅にまたがって散らばっている。
・さすがgoogle本社がある地域。google mapで調べれば行き方や電車の時刻なども含め、ほぼ全て正確に出て来る