都会と海の絶景が楽しめる大観覧車「コスモロック21」

久しぶりにコスモワールドに訪れた。

遊園地って、びっくりするほど久しぶりだ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

正確には、後楽園は時々訪れているのだけど、ラクーアとアソボーノ!がメインなので、遊園地としては訪れていないのよね。アトラクションもコロナでしばらく休止していたし。。。

しかし、今回はチビちゃんも一緒なので、アトラクションは1つだけ。大観覧車「コスモロック21」に乗る♪

チビちゃん、観覧車デビュー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チケット売り場でチケットを購入して、エレベーターを使って乗り場へ。

ベビーカー置き場を探していたところ。。。なんと、「ベビーカーごと乗車してください!」とのことΣ(・ω・ノ)ノ

スタッフさんに手伝っていただき、ベビーカーと一緒に乗り込んだ。キャビンが大きくて(8人乗り)、思ったよりも余裕をもって座ることができた。ほんの少しだけど揺れるので、ベビーカーには、念のためストッパーをかけておく。

だんだんと高度が上がっていく。

みなとみらいの美しい景色を一望できて、ウットリ。。。(´∀`*)

けど、結構な高さがあるので、チキンなココアにはちょっと怖かったかも。。。w

カリフォルニア・アドベンチャーの、スウィングする観覧車よりは遥かにマシだけど。

ちなみに、コスモロック21は、1989年の完成当時は世界最大の高さだったらしい。今は新設の観覧車に抜かされてしまっているようだが、最大クラスの大きさであることには変わりない。(1999年に現在の場所に移転して、少し高さは増したらしいけど、それでも新設の大型観覧車には敵わず)

ココア的には、景色の美しさで言えば日本一なんじゃないかな。。。って思ったけど、よく考えるとそんなにたくさん観覧車に乗ったことはないかもしれない( ̄▽ ̄;)

余談だけど、2021年現在、世界一の高さの観覧車は、ラスベガスの「ハイ・ローラー」(2014年完成)で、次はシンガポールの、「シンガポール・フライヤー」(2008年完成)。国内では、大阪エキスポシティ内の「REDHORSE OSAKA WHEEL」(2016年完成)が最も高く、東京で言えば、葛西臨海公園の「ダイヤと花の大観覧車」(2001年完成)、お台場の「パレットタウン観覧車」(1999年完成)が続く。

うん、この中で乗ったことがあるのは、東京の観覧車だけだ。

話はコスモロック21に戻って、頂上を通り過ぎ、下りに入る。高層ビルの都会感と、港や海の対比が本当に美しい(´∀`*)

夕方だったので、夕日や灯り始めたライトも素敵(´∀`*)

ヨットの形をしたインターコンチや、パシフィコも真正面の特等席。

1周15分、チビちゃんもなんとか大人しくしてくれて、とても楽しかった(´∀`*)

帰りに乗車口付近のデッキで眺めた夜景も良かったな♪

関連記事

◆カリフォルニア・アドベンチャーの観覧車についてはこちら
カリフォルニア・アドベンチャー・パーク * LA&シリコンバレー2017 (16)