カリフォルニア・アドベンチャー・パーク!
ディズニーランド・パークと隣同士になっていて、ココア達はパーク・ホッパーチケットという両方のパークを行き来できるチケットを購入。両方楽しでしまった☆

ミッキーの観覧車♪

カリフォルニア・アドベンチャーは、ディズニーランドに比べてオトナ向けな感じ。シンプルに(でも、ロマンチックに)作られており、絶叫系が、ディズニーとは思えぬほど絶叫なのだ。

ディズニーランドと同様に、まずはファスト・パスの入手から。一番並びそうなカリフォルニア・スクリーミンという、ジェットコースターのファストパスを確保。そして、ミッキーの観覧車へ。

観覧車は並び時間が30分ほどなので、ファスト・パスを使わずに並んでみた。途中、謎に2レーンに分かれたので、空いている方に並んだのだけど。。。しばらくしてからようやく、2レーンに分かれた理由が分かった。

それがこれ。

スウィングしないゴンドラの表示

どうやら、スウィングするゴンドラと、しないゴンドラがあるらしい。行列ができていたのが、スウィングしないゴンドラ。つまり、ココア達が並んだのは、スウィングする方のゴンドラだ。

観覧車のスウィング

写真で説明するとこんな感じ。黄色く書き込んだNon-swingingのゴンドラは、スウィングしない、つまり普通の観覧車。赤く書き込んだSwingingのゴンドラは、紫色の矢印のようにレールに沿って、ジエットコースターのようにスライドしながら、激しく揺れる。

ココア的には、ジェットコースターより何より、この観覧車が一番怖かった。

* * *

さて、カリフォルニア・アドベンチャーでもうひとつの特筆事項は、カーズランド。

カーズランド

日本未上陸のエキサイティングなエリアである。

タイヤのツリー

ホリデーシーズンだったので、いろいろなところにツリーが。こちらはタイヤのツリー。

コーンのツリー

コーンのツリーもあったり、、、

部品のツリー

車の部品でできたツリーもある。

崖のあるカー・ロードや、レトロなガソリンスタンドなど、カーズの世界がそのまま再現されていた。

ちなみに、今回のディズニーリゾートで、ココアが一番楽しかったアトラクションは、ラジエーター・スプリングス・レーサー。このカーズランドにある、6人乗りのレールコースター。車体は、当然車の形をしている。

通常、コースターといえば、ひとつひとつの車両が縦に連なっているのだけれども、ラジエーター・スプリングス・レーサーは複数の車両が横に隣り合って並んでいて、隣の人たちと実際にカー・レースをしているかのように進む。これがなんともリアリティある体感!!実際にレースをしたことはないけれど、レースをしているような感覚になって、ワクワクするのだ。

その代わり、超人気で行列。ファストパスは午前中に取って、夜の最終組ギリギリくらいだったので、リピートできず。。。最初にファストパスをとるべきは、ジェットコースターではなく、こちらだったのかもしれない。

* * *

さて、最後にちょっとだけフードワゴンをご紹介♪

ジュース・フルーツ

こちらの写真は、ジュースや生フルーツのワゴン。ギッシリの氷に詰められていて、まるでヨーロッパの市場みたい♪

チーズマカロニ・クランブル

つづいてこちらの写真は、チーズマカロニ・クランブル。チーズマカロニに、クルトンのようなクランブルがのっている。これが本当に美味しかった!!!もう一個食べたいくらい。お値段が日本円で1,000円くらいだったのと、この後に激しめのアトラクションが控えていたので、我慢することにした。

個人的には、もしも東京ディズニーランドに何度も行ったことがあるなら、そしてオトナ同士の旅なら、ディズニーランド・パークよりも、カリフォルニア・アドベンチャー・パークをオススメしたい♪