都内屈指の入店難易度が高いパンケーキ屋さん「茶香」に、ようやく入店できた♪

以前、適当スフレパンケーキの記事でも書いたとおり、整理券の「整列開始」時間に整理券配布が終了する、とんでもなく入店ハードルの高いお店である。

ココア的には、いくらパンケーキが好きとはいえ、長〜〜〜い列に並んでまでパンケーキを食べたいとは思わないが、こちらはTwitterで整理券番号を呼んでくれるシステム。長い列に並ばずに自宅や他の場所で待つことができるので、とっても好感。

ただ、呼ばれる時間が何時になるか分からないため、時間にゆとりがない日には行けない。1日中のんびりと待つことができ、Twitterで様子を見ながら、いつでもお店に向かえる日限定である。

入り口

茶香は、北千住の駅近商店街にある、こじんまりとしたカワイイお店。ココアが行ったこの日は、8:00から整列開始予定とのこと。前回の反省をふまえて、7:45頃付近に向かう(正確には、向かってもらった、だが、、、w)

すると、7:45頃にTwitterで整列開始アナウンス。今度は無事、間に合った。

整理券を入手し、一度帰宅。Twitterから自分たちが呼ばれる番号を分析する限り、たいてい午後に呼ばれているみたい。目覚ましをかけて二度寝。そして再度、北千住へ向かう。

時間にゆとりを持って行ったので、ルミネと丸井でカバンをちょい見していたところ、タイミング良くTwitterで呼ばれる。

アイスティー&アイスコーヒー

お店の前でも少し待機してよやく入店。パンケーキが焼けるまで、さらに数十分待つので、ドリンクを先にいただいた。アイスティーもアイスコーヒーも何気に美味しい。

星(あかり)パンケーキ

さて、ようやく、ようやく、ようやく。。。w パンケーキにたどり着いた。ココアは定番の星(あかり)パンケーキをチョイス。キャラメルとバナナ、クラッシュパイのクラシックなもの。見た目からして、もう、、、美味しそうとしか言いようがない (*´Д`*)

パンケーキの切り口

食べた感じは、ぷるぷるでふわとろ。思ったよりしっとりしていて、モチモチ感もある。生クリームも甘さ控えめで絶妙なホイップ具合。これは競争率が高いのも致し方ないかも。ボリュームはありそうだけど、スフレなので口の中でシュッと溶け、ペロっと食べられてしまう。

控えめに言っても、ものすごく美味しい (*´Д`*)

8月の休日限定ベリーのパンケーキ

こちらは、8月の休日限定パンケーキ(訪れたのは8月)。一緒に行った人に、一口食べさせてもらった。夏イチゴなど3種のベリーのパンケーキ。ほのかな酸味があり、星(あかり)と比べると、サッパリしていた。こちらも美味しかった。

さて、ここで一番のポイントとしては、「並んでまで」食べたいか。この場合は、「朝早くから整理券を入手して、いつ呼ばれるかTwitterでチェックしながら待ってまで」食べたいか、かもしれないけれど。

ココアの答えは、消極的なYesだったりする。

パンケーキは話題になっているからだけでなく、本当に美味しかった。少なくとも、ココアが食べたことのある、他のスフレパンケーキのお店とは、美味しさのレベルが全然違う。

入店ハードルさえ高くなければ、ヘビーリピーターになっていたと思うくらい。ただ、やっぱり、朝早くから整理券を入手して、呼ばれるまでは時間が読めないので、おひとり様で並んでまでは、正直面倒くさいかも。。。

ということで、並んでもいいので積極的に行きたい人から誘われたら、リピート大歓迎!!!かな。(この場合、多分もう何度も行くと思う)

平日限定パンケーキや、季節によっても違った素材が楽しめるらしいので、また行ったら報告する予定♪