簡単にふわふわなパンケーキが作れるミックス♪

最近、うちのチビちゃんがとってもお料理が大好きでして。

特にハマっているのが、パンケーキ作り。

アンパンマンのお料理絵本(パンケーキ編)で予習をして、月に1度くらい、一緒にパンケーキを焼く。

そして、ココアがチビちゃんとパンケーキを作る時に使うミックスはこれ。

森永の「ふわふわパンケーキミックス」。

たまたま、お料理の苦手なYouTuberさんが、どんなに不器用でも絶対に失敗しないミックスとして紹介していたので、気になって使ってみたところ。。。

イイ感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

確かに簡単に、混ぜるだけでメレンゲを入れたようなふわふわ感になるのだ。

セット内容はこんな感じで、パンケーキミックスと粉砂糖が2袋ずつ。

粉砂糖はデコレーション用だけど、パンケーキにはフルーツなどをトッピングするので、他で使わせていただくことにする。

作り方としては、卵と牛乳と混ぜ合わせて焼くだけ。

粉がサッと卵や牛乳に馴染むから、小さな子でも混ぜやすい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

弱火のフライパンに生地を流し込んで、

焼けてくると、生地がふっくら.。゚+.(・∀・)゚+.゚

裏返してサッと焼いたら、

出来上がり〜!!!

焼くところはもちろん大人がやる。

メレンゲのパンケーキと同じく、時間が経つとすぐにしぼんでしまうのは難点だけど、わざわざメレンゲを作らなくても、ふわふわなパンケーキを作れるのがイイ。

お味は少し人工的で、大人向けではない(大人にはむしろ、森永のオーソドックスなホットケーキミックスの方が美味しいと思う♪)けれど、原材料を見ても特別変なものは入っていないし、何度も言うけどとにかく簡単なので、子供と一緒のパンケーキ作りには、とってもお勧めである♪