麹町小学校すぐ向かいの小さなお洒落カフェ

場所は、麹町駅から徒歩5分ほど。中層マンションや小さな雑居ビルが並ぶエリアの一角にある。

外観はこんな感じ。ちょうど真ん中あたりの、白いビルの1階。

隣は麹町学園女子高、向かいは麹町小学校という、カフェにしては珍しい立地で、目の前の道は結構急な坂になっている。

中はこんな感じ。10〜15席ほどの小さな空間。まだピークタイムにならないうちから既に満席という人気っぷり。この日は最後の1組でギリギリ入店することができた。

店主さん曰く、混雑に関してはわりと波があって、満席が続く日もあれば閑散している日もあるとのことだが、少なくともココアが訪れた数回は全て満席が続く日だった。

ランチのメニューは、ルーローハンか、スパイス欧風チキンカレー。あるいは、2つを同時に味わえる禁断のあいがけの3択。ココアは、禁断のあいがけをチョイス。いずれも、ミニサラダと小鉢2品がつく。

この日は、前にテイクアウトの方々も並んでいたので、メニューを決めて前払いで料金を支払ってから、提供までは20分ほどかかった。(提供まで時間がかかる時は、入店時に教えてくれるのでありがたい)

ルーローハンも、チキンカレーも、しっかりとスパイスが効いていて美味しいし、小鉢2品も何気にクオリティが高い(´∀`*)

ちなみに客層的には、若い女性グループ、おひとり様、近所のオフィスワーカーさんと思われる方々が多いように思う。そして他のお客さんも、ほとんどの方がこの3択のいずれかをチョイスしていた。

食事の後、まだお腹に入りそうだったので、デザートにクラシックプリンを追加。注文しておいてなんだけど、ココアは固めのプリンより柔らかめのプリンの方が好みなんだよね。注文したのはクラシックプリンだから、固めのプリンなんだけど。。。

めちゃくちゃ美味しい。。。(*´Д`*)

固めといっても固すぎず、生クリームと特製のカラメルソースが本当によく合う。

これはリピートしたいかも。。。

全体的には、居心地の良い空間で美味しいものをいただいて、お店の名前の通り良い時間を過ごすことができた。

ココア的には、ランチよりもプリンの方がより好みだったかな♪

他にも、トーストなどの軽食やデザートが数種類あって、あんバタサンドを注文している方が結構いたので、今度訪れる際には食べてみたいと思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○