いつも人が絶えない麹町のケーキ屋さん

麹町駅から徒歩2〜3分ほど。

先日ご紹介したL’ATELIER DE SHIMA(ラトリエ・ドゥ・シマ)の姉妹店で、場所もお隣さん。というか、こちらの方がメインのお店である。

外観はこんな感じ。

一見、至って普通のケーキ屋さんのように見えるけど、いつ訪れても(通りがかっても)お客さんがいるんだよね。ケーキ屋さんって常にお客さんがいるイメージはないのだけど、平日昼間でさえも絶えず人が出入りしているという人気っぷりである。

ラインナップはこんな感じ。ケーキの種類は比較的多め。定番商品はホームページに掲載されていて、それ以外にも季節商品などがある。

席が空いていれば、ラトリエ・ドゥ・シマのサロン・ド・テで食べることもできる。ココアが訪れた時も、サロン・ド・テ利用のお客さんがケーキを選びに来ていた。

また、生菓子だけでなく、焼き菓子なども有名らしく、手土産としてもよく使われているのだとか。

とにかくどれも美味しそうで、食べたいものが多すぎて決められない症候群に陥りそうだったけど、生菓子は当然日持ちしないので、迷いに迷ってケーキ2つ+多少日持ちするお菓子を購入した。

ということで、まずはケーキ2種類のココアチョイス。

左側が一番有名と思われる「クレーム アンジュ」。フランス産フロマージュブランと、フランボワーズのソースのケーキで、右側は旬の無花果を使ったカップのショートケーキ「エクラデ・フィグ」。

クレーム アンジュは、ふんわりとろけるお味(*´Д`*)

フランボワーズのソースも酸味が主張しすぎず、フロマージュとイイ感じにマッチしていて、連れが非常に気に入っていた。

スーパーやコンビニにも似たような商品がありそうだけど、さすがに香りやクリーミーさは全然違う気がする。

また、エクラデ・フィグは、いちじく、スポンジ、クリーム、フランボワーズのゼリーなどが何層にもなっていて。。。

オーソドックスながらも、めちゃうま。。(*´Д`*)

マカロンは5個セット(5種類×各1個)と10個セット(5種類×各2個)の2択で、ココアは5個セットを購入。左からチョコレート、コーヒー、フランボワーズ、ピスタチオ、パッションフルーツ。

どれも美味。。。(*´Д`*)

やはり定番のフランボワーズとピスタチオが特に好みだった。あと、バタークリームがふんわり口溶けの良い感じなのが良かったな♪

最後は、ラトリエ・ドゥ・シマでも気になっていたヌガー。

だけど、このヌガーは唯一期待ほどではなかったかなぁ。。。もちろん、とっても美味しかったのだけど結構軽めの食感で、ココア的にはもう少し濃厚な方が好みかも。

ちなみにココアは何気にヌガーが好きなのだけど、売っているお店も美味しいお店もあまりないので、また開拓していきたいと思っている。

全体的には、姉妹店も似たような感想だったけれど。。。

どれもクオリティが高く繊細。そして、どれを食べてもめちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

まだ食べていないものもたくさんあるので、またリピートして、いろいろな種類を試してみたいと思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連動画

◆ ラトリエ・ドゥ・シマの記事はこちら♪
L’ATELIER DE SHIMA(ラトリエ・ドゥ・シマ)で、パティシエの作る繊細なパンを堪能♪