今年もくず湯の季節がやってきた♪

2シーズンほど前からハマっているくず湯(´∀`*)

今年もこの季節がやってきたー♪

昨年はスーパーで購入したものを味比べしてみたけれど、今年は(昨シーズンに)お取り寄せ(+デパートで購入)したものをご紹介する♪

花一会

まずは、デパートで購入できる花一会のくず湯♪

こちらは、以前にも花一会の記事にてご紹介したのだけど、昨シーズンはプレーンのくず湯だけでなく、抹茶くず湯も販売されていたので、思わず両方購入。

甘さ控えめの上品なくず湯と、最中の組み合わせが最高(*´Д`*)

プレーンの方がよりココア好みではあるものの、抹茶くず湯も抹茶感がすごくて美味しかった(´∀`*)

萩野屋 三味くず湯

次は、お取り寄せした、御菓子処 萩野屋さんの三味くず湯♪

くず湯って静岡県の掛川名菓らしい。ご贈答用っぽい感じの箱で届いた。

中はこんな感じ。くずゆ、葛汁粉、くず茶の3種類×12本、全部で36本入り。それぞれ紐でくくられた紙の筒の中に、くずの粉が入っている。

こちらのくず湯も、めちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

とってもお上品なお味で、高級料亭とかにも出てきそう(*´Д`*)

どれも美味しかったけれど、ココア的にはオーソドックスなくずゆが一番好み。連れ的には、葛汁粉が一番好みだったようで、とってもハマっていた。

ただ。。。昨シーズンもそれでお取り寄せを躊躇したのだけど。。。

やっぱり36本は多いかも( ̄▽ ̄;)

しかも、賞味期限が届いてから3ヶ月くらいとかなり短め。お味的にはリピートしたいところだけど、食べ切るハードルが高くてリピートは迷う。少量サイズが欲しい。。。

桂花園 丁葛

最後は、同じくお取り寄せした桂花園の丁葛。

萩野屋と同じく、静岡県掛川市の和菓子屋さんで、創業120年の老舗らしい。

今回注文したのは、14種類×1〜2本ずつ、合計18本。色々な種類が少しずつ入っているのは嬉しいね(´∀`*)

こちらも、とっても美味しい(*´Д`*)

お味的には、萩野屋さんと似ているかも。若干こちらの方が甘めかな。

家族と分け分けしたので、全部は試していないけど、やっぱりオーソドックスにプレーンかしょうがが好きかも♪

今シーズンは、やっぱり花一会をリピート予定

さて、昨シーズン、今シーズンと色々なくず湯を試してみたけれど。。。

デパートやお取り寄せのくず湯は、みんなお上品なお味で美味しかった(*´Д`*)

ただ、お取り寄せはやっぱり、少量だけ購入できないのがネックと改めて実感。

お味的には、どれも甲乙つけがたいほど美味しかったがゆえに、今シーズンリピートするのは、今のところは、やっぱり気軽に購入できる花一会のくず湯の予定である。

関連記事

◆ 昨年のくず湯についての記事はこちら♪
冬に暖まる♪くず湯・生姜湯 お味比べ(スーパー編)

◆ 花一会についての記事はこちら♪
花一会の椀もなかで、お洒落スープを楽しむ♪