目と舌で味わう、フリーズドライのスープ

ココアはここ数年、自分も周りも人生イベントが多いお年頃だからか、ご贈答をする機会が増えている。常に何か良いものがないか探していて、自分でも購入していたりする。

その中で、最近一番ヒットだったのがこちら。花一会の椀もなかである。

例えばこんな感じ。写真は花いちりん最中シリーズの、冷たい牛乳で作るアスパラポタージュ。

椀もなかというと、和をイメージするけれど、花一会の椀もなかには和洋どちらもあって、この花いちりん最中シリーズは、洋風のスープが多い。

スープ(左側の袋)と最中(右側のお花と葉っぱ)がセットになっていて、

フリーズドライのスープを牛乳で溶き、最中を添えると。。。

こんな感じで、見た目にも可愛く、美味しいスープが出来上がる(´∀`*)

これが本当に美味しくて(´∀`*)

スープそのものが美味しいのはもちろん、最中がパリッとクルトンみたいな役割になって、絶妙なお味なのだ。

見た目も良いので、お客さんに出すのもアリだし、今なら少し贅沢なおうち時間として楽しむのも良いと思う♪

お味は100種類以上!

何気にハマってしまったので、他にも色々と購入してみた。

詰め合わせだけでなく、自宅用に単品購入することもできる。

冷たい牛乳で作るじゃがいもポタージュは安定の美味しさ。

最中の中にスープが入っている、花椀スープというのもあって、こちらはじゃがバター味。牛乳で作るシリーズ以外は、お湯で作る。

仮にご贈答用としていただいた場合、箱を開けた瞬間はこちらの方が楽しめそうだけど、実際にスープにしてみた時は、花いちりんシリーズの方が可愛いかも。

同じく最中の中に色々入っている、花椀お味噌汁。写真はしらすと白菜。

お味噌汁のフリーズドライは、うーん。。。どうだろう。。。セットの中に一部入っているならアリだけど、メインにするのは避けたいかも、というのがココアの率直な感想。好みにもよるかもしれない。

花椀お茶漬けは、紅鮭をチョイス。せっかくなので、東京限定(左)と、購入したのがバレンタインシーズンだったので、バレンタイン限定(右)にしてみた。

中身はこんな感じ。最中に入ったお茶漬けの素と、真空パックされた紅鮭がセットになっている。

お茶漬けタイプは、ご飯の上に乗せて、お湯を注ぐ。

スープやお味噌汁と違ってかき混ぜる必要がなく、最中の形状が維持されるので、これはこれで可愛いかも。

お味的にも美味しい〜!(´∀`*)

バレンタイン限定は、義理チョコ代わりにするのも良さそう。というか、プチギフトとしても使えそうなので、普段からハートの最中を販売して欲しいな。

最後に甘味。冬季限定のくず湯とおしるこ。

くず湯は、実は最も期待していなかったのだけど。。。

なにこれ美味しすぎる。。。(*´Д`*)

くず湯って普段あまり食べないけれど、こんなに美味しかったっけ?

甘さ控えめで、最中がいい感じの舌触りと満足感を与えてくれて、めちゃくちゃ美味しい!お湯を注いだ時の見た目はイマイチだけど、もはや見た目とか気にならないくらい美味しいw

すぐにリピート買いをしようとしたのだけど、その時には既に別の期間限定が始まっていて、くず湯は販売終了とのこと。。。(TДT)

残念。購入してから食べるまでにも、少し時間が経っているので、仕方ないといえば仕方ないかなあ。。。

毎年冬季に販売されているらしく、「来年よろしくお願いします〜!」と言われたw

ちなみに、これをキッカケに、この後くず湯に激ハマりして色々試してみたけれど、やはりこちらのくず湯が一番美味しかったかも。また冬を楽しみに待っております。

さて、最後はおしるこ。こちらは、さらっとしていて、上品なお味で美味しかった。

ココア的には、くず湯がツボすぎて、おしるこの存在が少し霞んでしまったけれど、これはこれで美味しく、リピートは全然アリ。

むしろ、くず湯よりもおしるこの方が、贈り物やお客さんにお出しするなら無難かも。くず湯は好き嫌い分かれそうなので。

そんな感じ。

詰め合わせは1,000〜5,000円くらいと、ご贈答やちょっとしたギフトとして使いやすい価格帯で用意されている。お吸い物やお茶漬けなどの和風のセット、スープなどの洋風のセット、ミックスされたものなど、種類も様々。一品一品、自分で選んで箱詰めしていただくこともできる。

実際に贈る機会があったので、利用してみたところ、年齢層の高い方(同世代よりも難しい!)にも反応が良かった。また機会があれば、選択肢の一つとしておこうと思う。

そして、たまの贅沢品として、自分用にも購入するかもしれない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ