パティシエ・シマのチョコレートショップ兼サロン・ド・テ

場所は、麹町駅から徒歩2〜3分ほど。

閑静なビル街の一角、ヨーロッパを思わせるレンガ作りの建物の1階。

以前ご紹介した「階段の途中」というレストランのすぐ近くで、まさにその階段を降りたところにある。

平日昼間、ピークタイムではないにも関わらず、3テーブルほどのサロン・ド・テは満席。しかも、この時は真夏の猛暑日だったにも関わらず、外のテラス席まで満席だったので驚いた。

メインはチョコレートショップらしいけれど、ココアのお目当てはパン!!!こちらのクロワッサンと、クロワッサンアマンドが絶品というウワサを聞いてやって来た。

見ただけで分かるほど、繊細なお味のしそうなパンたち。どれも美味しそうで選べない。。。(*´Д`*) パンは全部で10種類ほどなので、もはや1種類ずつ、大人買いしてしまおうかという衝動に駆られたけれど、流石にそれは自重した。ラインナップ的には、甘い系のパンが多いように思う。

そして、ショーケースに並ぶチョコレートはもちろんのこと、ココア的には、ヌガーやマカロンも気になる。。。(*´Д`*) 焼き菓子なども美味しそうだった。

悩みに悩んだ末のココアチョイスは、まずは、クロワッサン・北海道。

繊細な口当たりで、サックサク(*´Д`*)

確かに美味しい。。。北海道産のバター100%で作られているらしい。

クロワッサンアマンドは、持ち帰る途中の猛暑でお砂糖がだいぶ溶けてしまったけれど。。。

食べてみると、香ばしいアーモンド生地がホロホロっとして。。。

めちゃくちゃ美味しい。。。(*´Д`*)

クロワッサンも好きだけど、クロワッサンアマンドの方がより、パティシエならではの繊細さが出ている気がする。

それから、クロックムッシュ。

ブリオッシュのような生地に、ハムとホワイトソースが挟まれている。しかも、上に乗っているチーズは炙ってあって、クレームブリュレのような見た目をしている。

お味はやはり繊細で。。。(*´Д`*)

いい意味でクロックムッシュっぽくないクロックムッシュ。めちゃくちゃ美味しかった。

最後は、カヌレ・ド・ボルドー。

しっとりモチモチ系の、好きなカヌレだ。。。(*´Д`*)

やはり、とっても美味しかった。

全体的には、どのパンもかなりクオリティが高く、パン屋さんのパンとは違った、パティシエが作ったならではの、繊細なパンだったように思う。

とっても美味しかったので、今度はお菓子も買ってみたいな♪

ちなみに、お隣には姉妹店の「パティシエ・シマ」がある。というか、むしろ、こちらがメインみたい。

パティシエ・シマのケーキを、サロン・ド・テで食べることもできるとのこと。

パティシエ・シマの方も、平日昼間にも関わらず、次々とお客さんが訪れていて、お店の人気ぶりがうかがえた。この時はケーキは持ち帰れなかったので断念したけれど、また今度試してみたいな♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

◆ 「階段の途中」についてはこちら♪
麹町BISTRO 階段の途中でランチ♪