この日は丸一日、ディズニー・デー♪
パークホッパーパスを購入して、ディズニーランドとカリフォルニア・アドベンチャーを両方楽しんじゃいました☆

ウォルト・ディズニーとミッキー・マウス

写真はウォルト・ディズニーと、世界一有名なねずみさんの像。客層としては、全体的には子連れが多かったけれども、老若男女・人種国籍も様々いました。国籍は多分だけどw

ポップコーンワゴン

ディズニーランドの方が、カリフォルニア・アドベンチャーよりも先にオープンだったのでまず入園。最初に人気アトラクションのファストパスをゲット。それから適当にぶらぶらすることに。

ちなみに、ファストパスを取ると、一定時間は次のファストパスが取れないのだけど、ディズニーランドと、カリフォルニア・アドベンチャーはそれぞれでカウントしているようで、ディズニーランドの方で次のファストパスを取れない時間でも、カリフォルニア・アドベンチャーのファストパスは取ることができる。

ココアたちはその仕組みを利用して、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーを交互に行き来した。

眠れる森の美女のお城

東京ディズニーランドでは、シンデレラ城がシンボルとなっているけど、カリフォルニアのディズニーランドは、眠れる森の美女のお城がその役割を果たしている。香港ディズニーランドも眠れる森の美女のお城だった記憶がある。

くじらに食べられちゃう

全体的にはほぼ東京ディズニーランドと同じだけど、たまに東京にはないアトラクションがある。こちらは、何のアトラクションだろう、船がくじらに食べられちゃう。

マッターホルンボブスレー

こちらの写真はマッターホルンボブスレーという、コースター系のアトラクション。姿形がマッターホルンそのもので、遠くからでも目立つ。

プレッツェル

少し小腹が減ったので、ミッキーのプレッツェル。IHOPのパンケーキがかなりヘビーだったので、お昼を過ぎてもお腹がすかなかった。

夜のお城

夜はこんな雰囲気♪ それなりに混んではいたけれど、カリフォルニア・アドベンチャーと2つのパークをファストパスを使いながら行き来していたら、そんなに並ばず丸一日楽しめた♪

ただ、東京ディズニーランドに何度も行っている人なら、ココア的には次に書くカリフォルニア・アドベンチャーの方をぜひオススメしたい。