数年ぶりの東京ディズニーランドが楽しすぎた

学生の頃は、必ず年に数回行っていたのに。。。

アウラニ以来、ほぼ3年ぶりのディズニーリゾート!!!

カリフォルニア以来、ほぼ5年ぶりのディズニーランド!!!

もはやいつ最後に行ったのか覚えていない、それ以上ぶりの東京ディズニーランド!!!

と、なってしまった( ̄▽ ̄;)

いつの間にかアプリができているし、園内マップはアプリからGPS付きで見られるし、チケットはオンラインで購入できるしで、もはや、浦島太郎気分。

そんな数年ぶりの東京ディズニーランド。でも、いつもと違うところがあって。それは、

子連れディズニーデビュー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ということ。

いつもは、アトラクションやショーを、いかに効率良く全部楽しめるかが勝負だったけれど、今回はもはや全て諦めて、のんびりまったり過ごすことにフォーカスしたい。

ということで、まずは腹ごしらえから。

トゥモローランドのプラズマ・レイズ・ダイナーで、チキンパオ シュリンプサラダとフルーツ、ライムゼリー&ヨーグルトムースをみんなで分け分け。

ディズニーリゾートって、お味のセンスもとっても良くて、どれをチョイスしてもハズレがないように思う。

それから、園内を散策。アトラクションやショーに参加しなくても、もはやこの空間にいるだけで楽しい。

この時は、感染は収まっていたものの、入場制限はしていたので、過去のディズニーランド比で言えば、めちゃくちゃ空いている。(普通の場所ならそれなりに混んでいるレベルだけど)

正直、多少入場料が上がっても構わないので、このくらいの混雑に抑えてほしいかも。。。( ̄▽ ̄;)

その後は、モンスターズインクや、イッツ・ア・スモールワールドなどに乗る。うちのチビちゃんは1歳、連れの子は0歳。0歳が乗れるものはさすがに少なかったけれど、1歳になると、意外と利用できるアトラクションが多いことに気づく。

ちなみに、ココアがディズニーデビューした3歳の時は、ダンボとメリーゴーランドくらいしか乗れるものがなかった記憶だけど(ダンボに乗るのに、おじいちゃんが2時間とか並んでくれていたなぁ。。。)、時代が変わったのか、知らなかっただけなのか。

アトラクションの後は、また腹ごしらえ。

15分ほど並んで、ホリデーシーズン限定のチョコレートチュロスと、タピオカドリンクをゲット。

チュロスは美味しすぎて、チビちゃんも気に入って、この後また2本目を購入。

連れはどこかで、ポップコーンBOXを購入していた。

その後、おやつを食べたかったけれど、カフェも、レストランも、どこも行列だったので、ワールドバザールのスウィートハート・カフェで、パンを購入した。

パンをかじっていたところ、パレードの時間が近づいてきたらしい。

そのままパンを食べていた場所で見学しようとしたところ、ソーシャルディスタンスをキープするよう、キャストの方から指示がある。

指示通りに場所をキープし、パレードを待つと、賑やかな音が聞こえてきた。

ミッキー!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ワクワクしたのも束の間、一台だけだった( ̄▽ ̄;)

まぁでも、楽しめたかなw

あっという間に日が落ちてきたので、2020年にオープンした、ベイマックスのハッピーライドをチラ見。

ファストパスってアプリから取るんだΣ(・ω・ノ)ノ

全然知らなくて、出遅れまくりで、結局乗れなかった。

しかも、朝10時以降のチケットで入ったから、そもそも人気アトラクションは、早々にファストパスが終了していた( ̄▽ ̄;) 

なるほど、10時以降のチケットに空きがあったのは、そういうカラクリだったのか。

せっかくなので雰囲気だけ味わう。

ついでに、同じく2020年オープンの美女と野獣「魔法のものがたり」もチラ見。

こちらも雰囲気だけ。。。でもこちらは、周りの雰囲気だけでも、本当に物語の世界に入ったみたいで素敵な気分に浸れた(´∀`*)

美女と野獣は香港ディズニーランドにもあった気がする♪(10年以上前に訪れたので、記憶がちょっと曖昧だけど。。。)

夢の国は、帰る時まで、夢の国。

帰り道が美しいのも、余韻に浸らせてくれるね(´∀`*)

初めての子連れディズニーランドは、予想通り大変だったけど、ココアも楽しかったし、チビちゃんも楽しそうにしていたので、大満足。

チビちゃん、家に帰ってからも時々、パーク内で購入したミニーちゃんの耳をつけている。

━─━─━─━─━─━─━─━─
子連れディズニーメモ
━─━─━─━─━─━─━─━─

・ダンボとメリーゴーランドに大喜び(うちの1歳児の場合)
・ベビーカーはあって良かった
・平日の子連れ率は高い
・お手洗いは難関(オムツ台や子供と一緒に入れるところが少なく、狭い)
・抱っこせずに座った姿勢をキープできれば、楽しめるアトラクションはたくさん
・子供に優しい食べ物が多い
・予約はした方が良いような、良くないような(子供のペースに合わせて行動したいが、予約しないとレストラン等に入りづらい)
・今回は利用しなかったけれど、アトラクションに乗れない子供を同伴している場合、バトンタッチでアトラクションに乗れる制度があるらしい

関連記事

◆ アウラニ・ディズニーリゾートの記事はこちら♪
アウラニ・ディズニーリゾート AMA AMAでハワイアン・ブランチ♪ * ハワイ2018(22)

◆ カリフォルニアのディズニーランド・パークの記事はこちら♪
ディズニーランド・パーク * LA&シリコンバレー2017 (15)