どこを撮っても写真映え抜群!異世界ファンタジーな世界観

荻窪駅から徒歩約3分ほど。商店街から少し奥まった道を歩くと、突如出現する洋館。

こちらが今回の目的地。CHAMBER OF RAVEN(チェンバー オブ レイブン)という、カフェラウンジである。周りの生活感あふれる商店街とは全く違った空気感。しかも、しっかりと鉄の門が閉ざされているので、なかなかに入りにくい雰囲気である。

以前は当日にフラっと行っても、空いていれば入れたようだが、コロナ以降は完全予約制。

予約時間に訪れると、既にスタッフさんが待ってくださっていて、門を開けてくれた。

検温を済ませ、扉を開けると、何やらチラリと見えている。。。

異世界・魔法の世界観(´∀`*)

素敵〜(´∀`*)

連れがどうしても行ってみたかったのと、ココアの好きそうな雰囲気、ということで誘ってくれたらしい。うん、好きだよ、こういう雰囲気(´∀`*)

お席はこんな感じ。1階・2階合わせて4〜5テーブルあって、各テーブルそれぞれ違った雰囲気である。

ショップもあって、世界観に合った雑貨やアクセサリーなどが販売されていた。手の届きやすい価格帯の現代モノが多い印象。オリジナルグッズもあった。

ホリデーシーズンだったので、全体的にクリスマスなデコレーションだったのも良かったな。

階段を上がって2階へ。アンティークと思わしきお洋服や小物などが飾られている。

館内は歩き回ったり、写真撮影をしたりするのは自由。ただし、置いてあるものに触れたり、自分たち以外の席に座ったり、物を置いたり、他のお客さんが映り込む形での撮影はNGというルール。

レイヤーさんなどで、撮影目的で訪れる方もいるらしい。

ココアの訪れた某平日昼間は、完全に貸切状態。静かに過ごしたい方も、撮影目的の方も、好きな雰囲気を選べるという点で、やはりオフピークは良いね。

こちらの棚に飾られている小物や食器は、アンティークか何かなのかなぁ?あまり詳しくないので、よくわからないけれど。。。時々お値段が書いてあって、購入することもできるようだった。

1階のショップとは異なり、こちらは、そこそこのお値段だけど、パッと見る限りは、我々のような一般人が買えないほど高額なモノは置いてなさそうだった。

2階の書斎風のお部屋も素敵〜(´∀`*)

書斎は、ハリーポッターのような感じもするね。

こちらのオーナーさんはゲーム業界出身の方らしく、恐らくこの世界観は、ファンタジーゲームみたいなイメージなんだろうなぁ。。。ゲームはあまり詳しくないので、多分そんな感じのイメージ。くらいに留めておく。

お料理も魔法の世界♪

建物の様子について長くなってしまったけれど、今度はお料理について♪

入店してから、テーブルに案内していただくと、素敵なグラスに入ったお水に、素敵なマスク入れ、フォークとナイフ、おしぼりが用意されていた。

テーブルはあらかじめ決められていて、選ぶことはできず、1階に案内された。

メニューは公式サイトなどにも掲載されているとおり。ファンタジックなイラストも素敵(´∀`*)

QRコードを読み込んで、スマホから注文。

館内を散策しながら待つと、こんな素敵なドリンクが運ばれてきた(´∀`*)

ココアが注文したのは、エリクサー スーベニアボトルセット。

全てを飲み干すと、不老不死が得られる的なコンセプトらしい。中身はりんごジュースベースにハーブシロップのノンアルコール。

スーベニアボトルは素敵だけど、正直なくても良いかなぁ。。。と言いつつ、やっぱり素敵だし、プラで割れなさそうだったので持ち帰った。チビちゃんもいるので、おうちに割れ物を増やしたくないのでね( ̄▽ ̄;)

連れはフルーツティーをチョイス。

透明なポットに、紅茶と、たっぷりのフルーツたちが浮かべられていて、とっても可愛いかった(´∀`*)

お料理は、2品注文して、連れと分け分け。

まずは、ホーンテッドマウンテンプレート。

グリルチキンや季節のフルーツなどが添えられ、オリーブオイルとバルサミコで味付けされたサラダ。

お化けの形をした大根がとっても可愛い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

サラダにはパンとスープがセットになっていて、この日はマッシュルームのポタージュだった。

もう一品は、光の谷パンケーキ。

期間限定のメニューで、雪と氷、精霊の魔法を表現したパンケーキらしい。

誰もが幸福になれるというダイヤモンドダスト(粉砂糖)が散りばめられている。

綺麗〜(´∀`*)

ホリデーシーズンにぴったりな、幻想的なパンケーキだった。

全体的には、正直な感想を言えば、エンターテイメントとしては、とっても楽しめたのだけど、お料理的には。。。ごめんなさい、リピートは厳しいかな。。。

学生の頃なら、もっとワクワクしたかもしれないし、お料理も決して不味いわけではなく、それなりには美味しかったし、とっても凝ったデコレーションで可愛かったけれど、ある程度社会経験を積んだオトナに、自信を持ってオススメできるお味ではないかも。というのが、率直な感想。

コンセプトカフェあるあるだけどw

ただ、撮影目的で来られる方もいるとのことで、飲食が目的でない場合は、利用できそうなシーンがいくつか思い浮かび。。。もしかしたら、もう一度利用することがあるかもしれない。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★☆☆☆(一度行って満足)
飲食以外が目的なら、リピートアリ!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○