あおむしさんが大好きすぎて、大はしゃぎ!

昨年秋に、二子玉川にオープンした、プレイパーク エリック・カール。

その名の通り、エリック・カールの絵本の世界観をテーマにした、子供向けの遊び場である。

「はらぺこあおむし」が大好きなうちのチビちゃんを連れて行きたい!と思いつつ、オープン当初はそれなりにチケットも取りづらく、混雑していたので、今年に入り落ち着いた頃に訪れた。

入り口の様子はこんな感じ。

10:00、13:00、16:00スタートの3部制。予約は必須なのかな?完全予約制なのか、当日券みたいなものが存在するのかは不明だけど、ココアが見た限りでは、みなさん予約していた様子だった。

お会計を済ませ、メンバーズタンブラーを受け取ったら中へ。入り口の靴箱とロッカーが既に可愛い(*´Д`*)

ロッカーは無料で、ダイヤル式ロック。中にもいくつかあって、途中で出し入れする場合はそちらの方が便利そうだった。

中の様子はこんな感じ。写真はOKだそうだけど、できる限り映り込みを避けて撮影しているので、ベスト構図ではないのはご容赦を。

室内アスレチックのような感じで、未就学児にはちょうど遊びやすい難易度♪

ココアを代表とする小さいさんでも、子供を補助できるくらいの高さなのが嬉しい(´∀`*)

「パパ、お月さまとって!」という絵本に出てくる、お月さまゾーン「Explore the Moon」。

中は鏡とミラーボールで、キラキラ幻想的な世界(´∀`*)

ハシゴを使って中に入ることもできるし、別の入り口から入ることもできる。チビちゃん的には、かなり気に入ったようで、長い間この中で遊んでいた。

それから、「Amazing Garden」という迷路。

最初は全く入ろうとしなかったけれど、慣れてくると、楽しそうに走り回っていた。ただ、チビちゃん含め、夢中で走り回っている子たちが多いので、ぶつからないように注意は必要かも。

「Mechanics in Motion」という科学っぽい感じのコーナーは、ボタンを押すと動いたり、ボールを転がしたりと、色々なところに仕掛けがある。

ここは、あおむしさんのモチーフがたくさんあったので、チビちゃん的には大喜びだった。

中でも、ハンドルを回すと動くあおむしさんが、とっても気に入った様子だった(*´∇`*)

「Picture Creations」という、創作のコーナー。

予約制のワークショップなども開催していた。まだワークショップ中に大人しく座っているのは厳しそうだけど、とっても楽しそうだったので、もう少し大きくなったら参加したいな♪

ちなみに、ワークショップ中も、テーブルが空いている場合は、好きな材料や道具を使って、勝手に創作してOK。

チビちゃんに「何作りたい?」と聞くと、「アイス!」と答えたので、一緒にアイスクリームを作った。

それから、休憩スペース。

無料のドリンクバーもあるので、メンバーズタンブラーに入れてひと息つくことができる。

紅茶や麦茶、コーヒー、カフェラテなどがあった。

メンバーズタンブラーは、次回持参すれば入場料が500円引きになるとのことだけど。。。このメンバータンブラー、デザインは素敵だけど、若干使い勝手が悪い。

見た目的にはスタバの紙カップのような樹脂製のカップで、口元が開いているんだよね。子供の性格や年齢にもよるかもしれないけれど、やんちゃなチビちゃんを追いかけながら、カップ2つをこぼれないように運ぶのは結構ハードルが高かったりして。。。蓋が完全に閉まるモノにして欲しかったなぁ。。。( ̄▽ ̄;) なんて思ったり。

お洒落だからおうちで使っていたりもして、大人が使う分には、なかなか良いのだけどね(☆゚∀゚)

ドリンクバーの向かいには休憩スペースもあって、絵本を読みながらゆっくりすることができる。

ちなみに、この薪のような物体(ソファらしい)は、硬そうに見えるけれど、実は触り心地の良い素材でできていて、うちのチビちゃんは気に入っていたようだった。

そして、エリック・カールの描いた生き物に触れて遊べるエリア「Discovery Zone」。こちらでもワークショップのようなものが開催されていた。

うちのチビちゃんは、特にワークショップには参加せず、その脇(左奥)にある、あおむしさんのコスプレ衣装が気に入ったようだった。親バカだけど、結構似合った(*´∇`*)♪

滞在時間、約2時間。あっという間!!!

途中で帰ろうと目論んでいた連れの思いとは裏腹に、チビちゃんはとっても楽しかったようで、クローズ時間になっても居座る、居座る。逆に、退出させるのに大変苦労した( ̄▽ ̄;)

まぁ、楽しんでくれた証拠ということで(*’-‘*)

最後に、併設のショップ「ハングリーマーケット」でお買い物♪

あおむしさんグッズがこんなにあるなんて(*´Д`*)

他では見かけないアイテムなどもあったので、いくつか購入。ショップはプレイパークに入場せずとも出入り可能なので、中で遊ばなくても、つい寄りたくなってしまうね(☆゚∀゚)

全体的には、あおむしさんが大好きなチビちゃんとしては、大満足の内容だった♪

ココア的には、入場料が少し高めの設定(しかも、大人も子供も同一料金)なのも良くて、もちろん一般的な遊び場に比べて割高ではあるけれど、その分、あおむしさんやエリック・カールの世界観が好きと思われる子たちが主に来ていたので、休日の午後だったにも関わらず、混雑しすぎずゆったりと遊ぶことができた。

まだしばらくチビちゃんに、あおむしさんブームが続いていたら、リピートする予定である♪