東京駅近くの巨大ポート。東京駅がそもそも超巨大なので、どこが一番近いポートかは難しいところだが、この永代通りのポートも、東京駅最寄りのポートのひとつである。

日本橋方面はポートが少ないので、日本橋方面(八重洲側)ならここが一番近いのかな。

ポートの様子

まずはポートの様子から。永代通りの東京駅側の歩道に沿って、3レーンくらい駐輪スペースがある。自転車の数も多く、流動性は高いが、平日夜などは大手町のオフィス街に通勤する人々で激戦である。

これだけ駐輪する場所があるにも関わらず、自転車が1台もないことも結構ある。

通勤にも、観光にも、ちょっと遊びに行くにも、結構使う機会がありそうなポートなので、今回は詳しくご紹介を。

こちらのポートへは、丸の内北口から行くのが恐らく一番近いのだが、八重洲側に近いポートが少ないということもあり、東京駅八重洲側の行き方をご紹介する。

東京駅の日本橋口

八重洲側からは、八重洲側最北部、日本橋口から外に出る。外に出てすぐはバスターミナルなので、バスターミナルを超えて歩道に出ると、永代通りである。

永代通りの高架

永代通りに出たら、左方向に進むと高架があるので、高架をくぐる。

ポートの様子

高架をくぐり、信号を渡るとすぐにポートが見える。写真は、皇居方面を向いている。こちらで自転車を調達して、皇居サイクリングを楽しむ人もたまに見かける。

振り向いた様子

先ほどの写真を振り向いた風景はこんな感じ。東京駅方面を向いている。ちなみに、上の写真で右側に行くと丸の内北口に行くことができる。

そして、夜の様子はこちら。

ポートの様子(夜)

夜でも明るく、人がたくさん歩いている。

東京駅方面

東京駅方面を向いた写真。

皇居方面

皇居方面を向いた写真。ビル群が立ち並んでいて、綺麗な街並みである。