オリジナルカップヌードルが作れる、マイ・カップヌードル・ファクトリー

休日にみなとみらい付近を歩いていると、必ずカップヌードルを首から下げている方々を目にする。

その正体が、カップヌードル・ミュージアムで作れる、オリジナルカップヌードルだということは前々から知っていて、とっても気になっていたのだけど。。。

いつも混雑していて、なかなか行くチャンスに巡り会えなかった。

今回は、ド平日の昼間に行ったので、休日の混雑が嘘のようにガラガラ。ようやく行くことができた。

オリジナルのカップヌードルは、カップヌードルミュージアム 横浜内の3階、マイ・カップヌードル・ファクトリーで作ることができる。

お隣にはチキンラーメン・ファクトリーがあって、そちらも気になったのだけど、残念ながらココアが訪れた日は休業していた。

オリジナルカップヌードルは、1人につき3個まで作ることができる。

入場券とは別に、まずは、自販機で空のカップを購入する。その後、手を消毒し、テーブルへ。

テーブルの様子はこんな感じ。

消毒済みのマーカーペンで、カップに色をつけたり、絵を描いたりする。

この作業、意外と大人がハマって、30分くらいかかったw

デザインが完成したら、スープ1種類と、具を4種類入れてもらう。

ココアは、スープはオリジナルを、具はチーズ、ガーリック、大豆ミート、ひよこちゃんナルトをチョイス。見た目はイマイチだけど、後日食べたらとっても好みのお味だった(´∀`*) レギュラー販売して欲しいくらい。

連れはこんな感じをチョイス。2個購入して、同じ具にしていたみたい。色どりが綺麗(´∀`*)

中身が完成したら、蓋を熱圧着し、

ビニールを被せて、機械を通すと。。。

オリジナルカップヌードルの出来上がり!!

ビニールは熱で本体とピッタリなサイズに縮んでおり、お店で売られているのと同じような感じで出てきた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

専用の袋に入れて、空気で袋を膨らませて、完成!!

これ、これです!!

休日、みなとみらいには、これを首から下げている人たちがたくさんいるの。自分も体験できて大満足(´∀`*)

この日は首から下げるのは少し不都合があったので、カバンにつけて、みなとみらいを歩いた♪

ちなみに、ミュージアム内は、1階がショップと受付、2階が展示ゾーン、3階が体験ゾーン、4階が遊び場とラーメンのフードコートになっており、展示ゾーンでは、歴代のインスタントラーメンや、ラーメンの宇宙食などを見ることができた。

施設内は子供にも優しいし、テラスもあって、お天気も景色も良くて、気持ち良かった〜(´∀`*)