旅で、それも特に女子旅で、とっても重要なホテル選び。

今回の旅では、マリーナベイサンズ(以下、MBS)とマンダリンオリエンタルに宿泊して、どちらも素敵で大満足だった。

けど、実は決めるまでが結構長かったの。他にも素敵なホテルがたくさんあって、なかなか決まらない〜〜〜っ!!ってな感じで。1泊ずつ違うホテルに宿泊するのも面倒だしね。

ということで、今回は他にも見ていたホテルや、この2つのホテルに決めた理由なども少しご紹介♪

ちなみに、こちらの写真はマンダリンオリエンタルの入り口♪ 厳かな雰囲気で素敵。

* * * * *

さて、ホテル選びの大前提として、今回のシンガポール旅のテーマ大人女子会。ココアも連れも初シンガポールで、イイ感じのホテルに宿泊して、美味しいものを食べて、ゆっくりと過ごすことが目的の旅である。庶民派ココアは、いつもラグジュアリーなホテルに泊まっているワケではないが、リゾートなどではホテル重視でゆっくりするのがとっても好き。

なので、候補に上がったのは、なんのひねりもなく、シンガポールのラグジュアリーホテルを代表するこの5つ。
宿泊したMBS、マンダリンオリエンタルと、リッツカールトン、フラトンベイ、ラッフルズ。

このうち、MBSはこの写真の、インフィニティプールにどうしても行きたい!!という理由で一番最初に決定。

みなさんもご存知、この船の部分のプールね♪

立地も良くエンターテイメント施設も揃っているので、全泊MBSも考えていたのだけど、、、シンガポール好きの友人数人から「プール以外はイマイチ」と聞いていたので、他のホテルと半々で宿泊することに。

他の4つのホテルを比較したところ、、、
まずは、改装工事中のラッフルズと、ココア達が利用する日程では、他のホテルに比べて突出して高額だったリッツカールトンを除外。

次に、フラトンベイとマンダリンオリエンタルの写真を、ホテルサイトや他のブログで穴があきそうなほど見比べて、最後は直感。(少なくとも写真から判断した場合は)マンダリンオリエンタルの方が好きだったので、マンダリンオリエンタルに決定した。

たいして泳がないくせに、決め手はプールのこのロマンチックさ。実際に行ってみても、写真以上に素敵でした。

* * * * *

さて、実際に宿泊してみて、MBSとマンダリンオリエンタルどちらが良かったか。
どちらも素敵で好みは分かれるかもしれないけれど、、、正直なところ、ココアはマンダリンオリエンタルの方が好きだったかな。

MBSは華やかで、賑やかで、エネルギッシュ。その分、人がたくさんいて、「観光地」としては良かったけれども、「ラグジュアリーホテルでゆっくり」とは少し違うかも。事前情報のように「イマイチ」とまでは言わないけれど、マンダリンの方が落ち着いていて、ホテルとしては確実に上質だった。

でもでも、インフィニティプールは一見の価値アリでした。(やはり観光地?!)

ちなみに、マンダリンオリエンタルの周辺には、何もないのかな?と思ったけれど、隣接した場所にショッピングセンターが3件もあったので、MBS同様にお買い物も楽しめました♪

次にシンガポールに行くとしたら、マンダリンオリエンタルをリピートするのもアリだし、フラトンベイやラッフルズにも宿泊してみたいな♪