お部屋でひと息ついた後は、館内をブラブラ歩く。
そこまで大きな施設ではないけれど、伝統工芸の装飾や、くつろぐ場所がいくつもあって楽しい。

ロビー付近

こちらは、入り口ロビー付近の様子。棚には益子焼きのお皿が並んでおり、アクティビティの際は、こちらのお皿を使ってお茶菓子をいただくことができる。

反対側はソファ。

ソファからは、ガラス越しに自然の景色を楽しむことができる。

実は、この緑は観賞するだけでなく、中を軽くお散歩することもできる。

また、先ほどのソファ付近には、バーカウンターがあり、コーヒーやお茶が無料。確か22:00までとかだったかな。種類は少なめだけど、気軽にコンビニなどに出られないので、結構重宝した。

お食事処

こちらはお食事処。朝・夕と、チェックイン後のおやつタイムに利用できる。

中はこんな感じ。

夏だったので、おやつはかき氷だった。上品なお味で美味しい♪ 量も上品だったのだけど、お代わりもできるとのことだった。

大浴場前

再び館内をブラブラ。

天井にたくさんの風鈴が並んでいる。風鈴についている短冊は確か、黒羽藍染だと言っていたような。。。(ちょっとうる覚え)

ところどころにハンモックチェアがあって、ここでものんびりできる。

大浴場前のラウンジ。モダンな昭和っぽい感じ。こちらにも黒羽藍染のうちわなどが並んでいる。

大浴場前のラウンジには、冷たい飲み物が2種類と、

アイスキャンディーがあって、みんなアイスキャンディーを片手に、ラウンジの畳でひと休憩していた。

浴場は何度か利用したけれど、全て他のお客さんがいたので、撮影はしていない。他のお客さんがいるといっても、混雑はしておらず、ゆっくりとくつろげる感じだった。