今回も前回に引き続き、「クルーズ」について。実は前々から気になっていたけれど、体験したことがないので、いろいろ教えて欲しい!という声を多数いただいたので、ひとつ記事にしたいと思う。

ということで、今回はクルーズ初心者向けに、たくさんあるクルーズ旅行のうち、どれを選べばいいのか、どの部屋がオススメなのか、オフショアはどうするのか、など、クルーズの計画方法を書くことにする。

ただ、ココアもまだクルーズデビューしたばかりで、1度しかクルーズ旅行をしたことがないんだよね。なので、自分の計画の過程で調べた内容が中心となるので、あくまでも参考程度に。今後また他のクルーズに参加したら、もっといろいろ書こうと思う。

「エリア」と「船のクラス」と「日程」をまず決める

クルーズツアーは世界各国で開催されているものの、他の旅行のように、毎日いつでも行けるわけではない。例えば、ロサンゼルス○泊や上海○泊といったツアーなら、「出発日が○月○日から○泊○日」となっていても、ほぼ毎日、多少マイナーな都市でも1週間に1度くらい出発日が設定されている。けど、クルーズ旅行の場合は、例えば出航日が3日、27日。。。など不定期だし、期間も同じく固定されていない。なので、だいたいのエリア、船のクラス、だいたいの日程が決まれば、必然的に参加できるクルーズ旅行が決まってしまうのだ。

クルーズの「エリア」を選ぶ

エリアは大まかに、日本発着か、海外発着ならだいたいの大陸ごとに考えればいいと思う。アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、、、といった感じ。

気軽なのはもちろん、日本発着もしくはアジア発着。日本から近いというのももちろんだし、2泊3日や5泊6日などの短期間での乗船が可能なのも、気軽に行ける理由のひとつ。ただ、いろいろなクルーズのパンフレットを見る限りだと、日本発着は少しお高めな価格設定のものが多いように思う。

ヨーロッパ発着はヨーロッパの歴史あるあらゆる都市を周遊するものや、北欧のように自然を体感するもの、あるいはコミュニケーションを楽しむラグジュアリー系が多そうな印象。特に都市周遊は魅力的で、クルーズ旅行も楽しみつつ、ヨーロッパの街歩きもできるなんて贅沢じゃない?

アメリカ発着は多種多様、いろんな種類のツアーを取り揃えているイメージ。

オセアニア発着も自然体験系が多いのかな?

ココアは、気候が良いことと、たまたまアメリカに行く用事があったという理由で、アメリカ発着でメキシコに寄港するカリブ海クルーズを選んだ。

「船のクラス」を選ぶ

飛行機にファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスとあるように、クルーズにもクラスがある。いや、船そのものがクラス分けされているので、自家用ジェット、大手航空会社、LCCの中から選ぶようなイメージかな?クルーズの場合は、ラグジュアリー船、プレミアム船、カジュアル船という分け方である。

一般的には、ラグジュアリー船は社交がメインの小型船、カジュアル船は気軽に参加できる大型船が中心らしい。プレミアム船は、ラグジュアリー船ほど社交がメインではないけれど、カジュアル船よりも落ち着いていてサービスの質も良いようなイメージなんだとか。

ココアはカジュアル船である、カーニバルクルーズ社の船をチョイス。プレミアム船も選択肢にあったけれど、クルーズ旅行がどんなものか分からない初心者には、カジュアル船がとっつきやすいというウワサを耳にしたことと、参加したツアーが日程的にピッタリだったこと、お値段的なものも考慮して総合的に選んだ。

クルーズ旅行って、暗黙の了解的なルールを理解していないと、楽しめないような気がして。。。特に、社交がメインと言われるラグジュアリー船では、ルールやマナーがきちんとしていないと、そもそも居場所がなさそう?な気がしたし、ココア自身がそんなに固苦しいのを好まない。けど、カジュアル船なら、ルールやマナーもあまり厳格ではないと聞いていた。

実際、ココアが参加したカーニバルクルーズも、人数が多いので多種多様な人がいたし、みんな自分の思い思いに振舞っており、フォーマルデーのようなイベントさえ気をつければ、一般的な日本人が注意しなくてはいけないことはあまりないように感じた。

クルーズの「日程」を選ぶ

最後に、日程。この日程がなかなかくせ者で、出航日が限られているうえに、同じ船でも出航場所が異なったりする。

実際に、エリアや船のクラスが決まり、自分たちのスケジュールと照らし合わせてみると、「いつでも暇です」って人でなければ、ほとんど選択肢なくどのクルーズ旅行に参加すべきかが決まる。選択肢がある場合には、ホテルを選ぶように、クルーズ会社もしくは個々の船の雰囲気などを考慮しつつ決める。そもそも乗りたいクルーズ会社や船が決まっている場合は、エリアや日程をそれに合わせる感じになるのかな。

また、大まかな「時期」については、少し選びたい。気候の良い時期、天気が荒れにくい時期、ハイシーズンすぎない時期など。よほど氷河を見に行くツアーとかでなければ、行き先の気候が暖かい時期の方が、屋外に出てのんびりできるし、どんな旅行もそうだけれども、ハイシーズンは混み合ってるわりには値段がつり上がるので避けたい。

ココアは常夏に向かう船で、超オフシーズンでの参加。気候は良かったし、7泊8日で1人60,000円程度。混みすぎず、閑散としすぎず、程良い具合だったけれど、ハイシーズンだと同じツアーが1人150,000円になるのだとか。倍以上のお値段!

ま、そんな感じで、エリア、船のクラス、日程をまず決めれば、わりと選択肢なく決まるので、まずは旅行会社のサイトやパンフレットをぜひ見てみて♪