浦東を楽しんだ後、ホテルのある外灘側に移動。

行きは地下鉄を利用したけど、帰りはクルーズで.。゚+.(・∀・)゚+.゚

黄浦江の川沿いを歩き、乗船場が見えてきた。

こちらが浦東側の乗船場「東昌路渡口」。窓口で現金2元を支払い、乗船コインを入手。交通系のICカードでも入場できるとのことだが、ココアが使っていた地下鉄の1日券は対象外だった。

また、船は東金線と東東線の2経路あり、東金線は外灘の南部、東東線はそれよりも更に南側に到着する。ココア達が利用したのは東金線、観光客的にはメジャーな方である。

乗船コインを入れて、いよいよ入場!ワクワクしてきた(☆゚∀゚)

ゲートを通ると、既に船が待機していた。

船側から浦東を見ると、こんな感じ。

中に入ると、既にたくさんの方々が乗っていた。

クルーズといっても、地元の方が交通手段として使っている渡し船なので、かなり簡素な感じである。こちらの写真は1階の様子で、

こちらが2階。素敵な景色が広がる.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1階は地元の方が多いのかな?という印象だったけど、2階は観光客が多い印象。たくさんの方々が、景色やセルフィーを撮影していた。

浦東のビル群も一望!空は澄んでいるし、風は程よく吹いていて、気持ちいい〜(´∀`*)

モダンなビル群から離れると、ヨーロピアンな建物群が迎えてくれる。

出発から数分ほどで外灘側の船着場、金陵東路渡口に到着。

これはなかなか楽しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかも2元(数十円)というのが、信じられないほどコスパ良し♪

ちなみに、金陵東路渡口の入り口はこんな感じ。

浦東側とはまた違った、優雅な雰囲気なのもまたイイね☆

* * *

余談だけど、浦東側の乗船場近くで、壁にアートを描いている方がいた♪

川と建物がモチーフなのだろうか。。。

背景のビル群と絵がマッチしていて、とてもステキだったので一枚☆