東京メトロ大手町駅C8, C11, C12出口直結。大手町ファーストスクエアというツインタワービルの目の前にあるポート。恐らく最近できたのだと思う。

場所的には、ざっくり言うと「アマン東京」の裏側。

写真は、東京駅の目の前の道(丸の内側)からアマン東京の建物と、その脇道を撮影。駅からは少し北西に位置する。

最寄りは大手町駅だが、東京駅からも歩くことができる。

こちらは、先ほどの写真の「脇道」を進んだ場所。休日のオフィス街、しかも午前中なので、静寂。。。という感じ。

でも、働き方改革の波が届いていないのか、休日出勤していると思われる方もチラホラ見かける。

少し左側に目を向けると、大きなタワービル。このタワービルが、大手町ファーストスクエア。1階がドラッグストアになっていて、ちょうどその目の前にポートがある。

ドラッグストアも休日はお休みみたいだね。

先ほどのドラッグストアとポートが見える位置から、後ろを振り返る(アマン側を向く)と、こんな感じ。

そして、ポートに近づいた様子。

他のオフィス街にあるポートと同様、平日昼間や休日はたくさん自転車があるけれど、平日夜は自転車の在庫がないことも多い。

余談だけど、すぐ近くにはおしゃれで美味しそうなピザ屋さんがある。口コミも良さ気。

ピザ屋さん脇から、永代通りの方角を向くとこんな感じ。

徒歩10秒くらいの場所には「大手町タワー」というポートもあり、1ブロック先にも「東京サンケイビル」というポートがある。サンケイビル前のポートは、かなり前からあったけど、大手町タワーの方は、ファーストスクエアと同様に最近できた気がする。