フォーシーズンズホテル東京大手町内のコンテンポラリー・フレンチ

2020年の秋に宿泊した、フォーシーズンズホテル東京大手町♪

アフタヌーンティーをいただいたThe Loungeも、イタリアンのPIGNETOも、とっても美味しかったけれど、宿泊した際には行けなかった「est(エスト)」も気になっていて。。。別の日に改めて、記念日ディナーにて訪れた。

宿泊記にて綴った、レセプション横のライブラリー風の空間を抜けて、レストランへ。

中に入ってみると、シンプルモダンながらも、どこかアジアを感じる内装。

「日本とフランスを融合したラグジュアリーな空間」らしい。

メニューはコース一択。

産地や生産者にもこだわりがあるらしく、ドリンクを選んだ後は、使われているお野菜や果物、お魚、お肉、乳製品などの、生産者一覧をいただいた。

ほどなくして、お料理1品目。まずは、アペタイザーセレクション。

左は和テイストで酸味のある、昆布締め。右はスモーキーで、口当たりがとってもなめらかな、ビーツとチーズのタルト。

早速、美味。。。(*´Д`*)

ちなみに、カクテルやワインと一緒に「伏水 黄桜」という、京都府伏見のお水をいただいたのだけど。。。

クセがまるでなくて、めちゃくちゃ美味しい。。。(*´Д`*)

日本酒を仕込む際に使われる、マイルドで爽やかなお水らしい。後で調べたところ、普通のお水よりは高いものの、思ったよりも手頃だったので、自分でも購入してみようかなぁ♪

お次、2品目は、「ブラックのジョー」という、こちらのカボチャが使われたお料理。

柔らか〜いカボチャの上に、ヤギのミルクでできたチーズ、イタリア産の生ハム、松の実がトッピングされていて、お味的には結構王道で想像通りではあるのだけど。。。

美味しすぎる。。。(*´Д`*)

なんだろう、バランスが良いのかな。クセがありそうと警戒していたヤギのチーズも、全くクセがなくて、とっても美味しかった。

ちなみに、本来はカボチャの代わりに、こちらのラングスティーヌという海老のお料理だった。ココアは甲殻類NGなので、写真は連れのもの。感想を聞いたところ、美味しかったようである。

ここで、パンが運ばれてきた。きな粉のパンとのことだが、上にビスケットが乗っていたりと、なかなか個性的な見た目である。

パン自体は特にきな粉のお味はしなかったけれど、モチモチしていて、ほんのり酸味があって、美味しかった(´∀`*)

付け合わせの大豆のフムスもとっても美味しくて、オリーブオイルと、お醤油のパウダーがまた美味しさをプラスさせている。それにしても。。。

きな粉のパンと大豆のフムス、最強の組み合わせだわ(*´Д`*)

どちらかと言えば、大豆のフムスの方がきな粉っぽいお味だったな。

さて、メインの1品目。お魚料理。沖縄県産の「アカンジミーバイ」と言う鮮魚。別名「スジアラ」とも言うらしい。能登の旬野菜(ビーツ、昆布の中のオニオン、パプリカ、何かのペースト、トマト、サフランのソース)を添えて。

お魚も、旬野菜もとっても美味しい(´∀`*)

お野菜は、スモーキーな香りのするビーツが特に良かったな♪

メイン2品目は、和牛。本当は仔牛のお料理だったのだけど、どうしても和牛オプションが気になってチェンジ。

海苔とレタスに埋まっていて、なんだこりゃ?!という見た目だったのだけど。。。

美味しすぎて、忘れられないほどのお味。。。(*´Д`*)

中はこんな感じ。

チキンブイヨンとレタスのピューレソース、ワサビと一緒に。ここで苦手なワサビが入っているとは思わず、抜いて貰えば良かったと思いつつも、意外とこのワサビが甘くてツーンとせず。。。量はもっと少ない方が好みだけど、それを差し引いたとしても、美味しい。本当に美味しい。脂肪分少なめで赤身っぽい感じなのに、柔らかい(*´Д`*)

和牛にチェンジして大正解だったかも(*´Д`*)

ちなみに、お肉に合わせて、南仏ローヌ地方のシラー(クローズ・エルミタージュ、2017年)をいただいた。ワインはまだまだお勉強中だけど、お肉ととっても合っていて、美味しかった(´∀`*)

デザートは、キクイモのスイーツ。見た目は、この時は秋だったので落ち葉をイメージしているのだとか。

キクイモは、こんな感じのお芋で、糖質が少ない最近の注目素材らしい。

アイスクリームと一緒にいただく。

ココア的には、どちらかと言えば付け合わせのアイスクリームがめちゃくちゃ好みだったなぁ(*´Д`*)

最後は、コーヒーとお茶菓子で締め。

左はピーナッツのタルト、右はビーツとピスタチオクリームのタルトと、チョココーティングされたライチ。もちろん、どれもとっても美味しかった。

どれを食べても美味しかったけれど、MVPはやっぱり和牛

全体的には、サービスも良く、雰囲気も良く、どれを食べても美味しく、とても満足度が高かった。

特に、和牛はお肉もソースも本当に美味しくて。。。(*´Д`*)

忘れられないので、もう一度食べに行こうと思う。お高めの価格帯のお店なので、また特別な日かな♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

◆ フォーシーズンズホテル東京大手町の宿泊記はこちら♪
フォーシーズンズホテル東京大手町

◆ ライブラリー風の空間はこちら♪
敷地探検とルームサービス * フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記(4)