ここ最近、ココアの中ではトップ争いをするほどハマったお店、ベーカリー&レストラン「くらすわ」。

長野県を中心にいくつか店舗があり、本店は諏訪市。だから「くらすわ」なのか!

もちろん、ココアがよく行くのは、県外唯一の店舗、東京スカイツリータウン・ソラマチ店。ソラマチの1階、押上側の出入り口付近にある。

外観はこんな感じ。

手前がベーカリー、奥がレストランとなっている。

美味しいのにリーズナブルなベーカリー

ベーカリーは、パンの種類はそこまで多くないものの、どれを食べてもだいたい美味しい。

お店の人気No.1は、クリームパン。

トロトロにとろけるクリームが本当に美味しい(*´Д`*)

No.2はプレミアムあんぱん。

黒豆が使われているのが印象的。

No.3は、ふわふわミルク。

その名の通り、ふわふわで少し甘みがある。

こちらのパンはチビちゃんが大好きで、一時期かなりヘビーに購入していた。

プレミアム食パンは、ふわっと甘みがある。

断面はこんな感じ。

どうしても食べたくなるような中毒性こそないものの、シンプルで飽きの来ないお味に、2斤860円と高級食パンにしては控えめな価格なので、なんだかんだでリピート率は高い。

それから、ココアが相当ドハマりしている、フォカッチャ。

プレーン、チーズ、ゴルゴンゾーラと3種類あり、やはりプレーンが一番美味しい。時々、チーズも食べたくなるんだけどね。

断面はこんな感じ。

モチモチっとしていて、ココア的にドストライクなお味(*´Д`*)

このフォカッチャは、本当にヘビーにリピートしていて、しかも1回につき2〜3個は必ず購入している。結構大きいのに、1個400円、ハーフ200円とリーズナブルなお値段なのもまた魅力的。

ただ、翌日にはお味が変わってしまうので、当日食べきれない分は冷凍保存がおすすめである。ココアはいつもまとめ買いをして、大量に冷凍保存している。

あとは、こちらのレーズンバターのパンも、中身がたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しいし、

何気にバゲットも美味しいんだよね。食パンと同じく、シンプルで飽きのこないお味で、こちらもそんなに高くはなかったはず。

信州産のお野菜が美味しすぎるレストラン♪

続いて、レストランについて。

レストランは、モーニング(トーストセットのみ)、ランチ、ディナーとあり、ココアが気に入っているのは、ランチタイム。

何が良いかというと、新鮮な信州野菜とドリンクのビュッフェがついていて、これが本当に美味しい(*´Д`*)

サラダはもちろんのこと、

お野菜しゃぶしゃぶも、本当に美味しくて(*´Д`*)

一度に出ている種類は少ないけれど、自家製パン(ベーカリーで販売しているパンと同じ)も食べ放題である。

ビュッフェのココアチョイスは、こんな感じ。見た目はただのサラダなんだけど、本当に新鮮で、ほのかに甘みを感じる(´∀`*)

パンはミックスベリーとクリームチーズのブリオッシュと、ショコラオランジュヘーゼルナッツ。

そしてメインは、4種類から選ぶ。ココアは、信州十四豚バラと信州キノコのラグースパゲッティをチョイス。

パスタ、美味しすぎるでしょ。。。(*´Д`*)

豚バラもキノコもたっぷり入っていて、お味付けもとっても良い感じ(*´Д`*)

メインのメニューは、基本ラインは同じだけど、季節ごとなのかな?微妙に違ったりする。この記事を綴っている今は、パスタはボロネーゼだったりするし。

ベーカリーもレストランも、どれを食べても美味しい

全体的には、なんと言っても、ベーカリーも、レストランも、どれを食べてもだいたい美味しくて、満足度が高い。

価格帯もお手頃だし、レストランに関してはヘルシーさも加わり、何度も言うが、ココア的には、かなりお気に入りのお店である。

間違いなくリピートしたい、というか、既に結構なヘビーリピーターである。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○