41階からの景色を堪能しながら楽しむ鉄板焼き

何気に初めてのThe Okura Tokyo(ホテルオークラ東京)〜♪

場所は、虎ノ門ヒルズ駅から5〜6分ほど。虎ノ門駅、神谷町駅、六本木一丁目駅、溜池山王駅あたりからも一応徒歩圏内だけど、結構アップダウンのあるエリアなので、どこから行くのが良いか悩むところ。

ココアはこの日は子連れだったので、タクシーを利用した。

正面の入り口から入ると、華やかで洗練された空間。

この日はホリデーシーズンだったので、クリスマスツリーがとっても綺麗だった(´∀`*)

ホテルオークラ東京は、帝国ホテルやホテルニューオータニと並んで「ホテル御三家」と言われ、要人御用達だったりするらしいけれど、他2つよりも随分ラグジュアリー感があるような。。。??

帝国ホテルやニューオータニも、要人が宿泊するようなエリアだと、また違ったりするのかしら。

そんなことを思いながら、今回は鉄板焼きのさざんかでランチ♪

41階からの絶景を眺めながら、美味しいお肉をいただくのだ。

まずは、ワインで乾杯。ココアはカリフォルニアの赤ワイン。Napa ValleyのワイナリーClos Du Valの、カベルネ・ソーヴィニヨン2018年。

好みすぎる、このワイン(*´Д`*)

調べてみたら、エノテカで約7,000円くらい。でも既に在庫はなかった。

連れは、同じくカリフォルニアの赤ワインで、the hiltというワイナリーのもの。こちらも美味しかったらしい。

乾杯の後はアペタイザー。蕪だったかな?ポタージュスープ。

ちなみに、ココアたちは「ビーフランチ」というコースをチョイスした。

お次は、レストランの名物らしい。さざんかサラダ。スッキリした柑橘系のドレッシングがかかっていた。

「ビーフランチ」はメインを3種類から選ぶ。和牛ロース、和牛希少部位、薄切り焼きしゃぶ さざんか風。

ココアたちは、リピーターの連れお勧めの和牛希少部位をチョイスした。

写真奥の3つが希少部位のお肉で、1人1切れずつ。そして、手前は別のコースを選んだ連れのサーロイン。このコースには魚介もついていた。

焼いている様子を見るのも楽しいよね(´∀`*)

お肉が焼けると、こんな感じで提供していただいた。ココア好みのしっかり焼きだと、どうも写真映えしないけれど。。。

お味は最高。。。(*´Д`*)

ガーリップチップと一緒に食べると、尚美味しくて。。。大満足(*´Д`*)

お肉そのものはふるさと納税の高級肉と大きく違うかと言われると、素人目には難しいところ(モノにもよるけど)だけど、プロによるベストな焼き加減と、焼き立てを食べられるのは鉄板焼きの醍醐味だなぁ。。。と、つくづく実感。

希少部位もとっても美味しかったし、相席になった方が薄切り焼きしゃぶを注文していて、それも何気に美味しそうだった。

メインの後は、焼き野菜。もやしの炒め物。

それから、ご飯、味噌椀、香の物。

ご飯は追加料金でガーリックライスにしていただいた。

かなりお上品なガーリックライスだったけど、美味しかった〜(´∀`*)

一通り終えると、席を移動してデザートタイム。この日はガトーショコラとベリーのシャーベット。どちらも美味しかった〜(´∀`*)

全体的には、内容も、お味も、雰囲気も大満足。量やお味のパンチなどが少しお上品すぎるところはあったけれど、またぜひ行きたいと思えるお店でした♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○