ユニオンスクエア東京に引き続き、ココア超お気に入りのヘビーリピート店をご紹介♪
よく行くお店ほど、意外と記事にし忘れていたりする。。( ̄▽ ̄;

今回ご紹介する「日本橋 天ぷらめし 金子半之助」は、超有名店なので、既に知っている方は多いかもしれない。

三越前駅すぐのCOREDO「室町3」の裏側、駅からCOREDO室町3を挟んで日本橋三越と逆側にある。周辺にCOREDOがたくさんあるせいで迷いやすいが、「室町3」がどの建物なのか分かると、見つけやすいんじゃないかと思う。

写真の通り、ピークタイムはいつも行列なので、ある程度待つ覚悟が必要。ピークタイムを外した場合は、だいたい15-30分程度で入店できることが多く、1時間以上待つことは少ないように思う。

予約は不可。朝イチや夜遅めの時間帯などは、並ばずに入れることもある。

注文は並んでいる間に。案内されて席に着いたら、お茶と天つゆ、ご飯、アサリ汁を出してくれる。

テーブル脇に置かれた、小鉢料理みたいなものは無料。3種類あって、お好きなものをお好きなだけスタイル。ココアはこのゴボウの煮物が好き。

ココアチョイス。ほぼ毎回、穴子の天ぷらめしをいただく。他にも2〜3種類あり、単品の注文もできる。

天ぷらは2回に分けて運ばれてくるのだが、この日の1回目は、穴子、舞茸、ししとう、卵だった。

カウンターから店員さんが、お箸で盛り付けてくれるのが、何気に好き。

2回目は、いかのかき揚げ、えび、烏賊(鶏肉)、かぼちゃ。

順番は、行くたびにランダムである。

卵は半熟で、卵かけご飯のようにしていただく。

美味しすぎて毎回幸せ(´∀`*)

コスパ的にもオススメで、1,000〜1,500円くらいの価格帯ながら、内容はもっと高級な感じ。雰囲気も洗練されている。

楽しくおしゃべりしながら長居するような場所ではないけれど。。。クオリティがお値段以上すぎて、ついつい通ってしまうお店♪

最近は外国人のお客さんも増えており、店員さんが外国語で対応しているのを見かけることもある。