豫園近くにある「上海灘商業大厦」という商業施設。
一見、デパートのような外観の建物だが、実は有名な手芸市場である。

入り口付近の様子。

建物に近づくにつれてガラス窓から、壁一面に並んだボタンやビーズ、生地などがチラチラと見えてくるので、ワクワクしてくる。

中に入ると、こんな感じ。区画ごとに個人商店が並んでいる。

調布で開催されている「東京蚤の市」のような感じを想像していたのだけど、雰囲気だけなら秋葉原の電気街の方が近いかも。

敷地内を歩いていくと、こんなにビッシリと並んだボタン屋さん。

選ぶのが大変なくらい、たくさんの種類がある。

カゴいっぱいの小ロットビーズは、日本円で30〜100円くらい?

スーパーで売られているお米のような、大きな袋に入った、1kgくらいのビーズやスパンコールも、だいたい600〜2000円くらい。

安〜っ!!!(@_@;;;

衝撃を受けるほどのお値段。ただ、ビーズに限って言えば、小ロットのものが少なくて、個人だと買いづらい。。。

同じようなビーズだと、日本では15gくらいで100〜200円なので、確かに激安ではあるんだけど。。。

ガラスビーズ1kgとか、一生かかっても使い切れない!!( ̄▽ ̄;;;

みたいな感じ。

けど、レースの場合は、ほとんどのお店が1mから購入ができて、個人でも購入しやすかった。細いものから太いものまで、デザインも種類が豊富♪

ココアのお気に入りは、2階のこちらのレースのお店。他のお店に比べて、繊細でモダンな感じが好み.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この手芸市場自体は英語が話せる方は少なかったけれど、こちらのお店は流暢に英語が話せるスタッフさんもいて、スタッフさんと色々話をしながら、ついついレースを大人買い。

何を作ろうかな〜(´∀`*)

* * *

他のお店もぐるりと一周してみたら、布、タッセル、ラインストーン、カバンのパーツ、ラッピンググッズなど色々なお店あって、なかなか楽しかった。

モダンなデザインや、ヴィンテージ素材などが好きなココアとしては、期待していたよりは大量生産品が多かったのが残念だったけれども、とにかく種類は豊富だし、お値段もリーズナブルなので、手芸やDIYが好きな方はぜひオススメしたい♪