初めての中国本土上陸.。゚+.(・∀・)゚+.゚
たったの2泊3日だったけど、楽しい旅だった。

いつもの通り、SIMについての情報と、旅の感想を♪

まずはSIMについて。

ココアは今回、写真のChina UnicomのSIM(中国本土でも使える香港のSIM)を利用した。

時期や業者によって値段は多少前後するが、日本のAmazonでだいたい1,200円ほど。複数枚セットで購入すると安くなり、ココアは別日程で中国に旅行する知り合いと一緒に購入した。

スペックは、4Gデータ通信、テザリング可、通話不可、8日間の有効期限内ならデータ通信の容量無制限。

前回のアイルランドでは、テザリングと通話が必要と書いたが、中国は日本語も英語もあまり通じないので、今回は通話については除外。

ちなみに、旅好きの方々なら既にご存知かと思うが、中国には政府の情報規制があるため、インターネットの利用には注意が必要である。というのも、現地の通信会社やWiFiなどを利用してしまうと、Google、ヤフー、LINE、Facebook、Twitterなどのグローバルなサービスはだいたい繋がらない(2019年夏現在も確認)。空港で「LINEが繋がらない!」「Googleマップが繋がらない!」という方が結構いたので、念のため書いておこうと思う。

この問題は、中国本土でも使える香港のSIM(先ほどご紹介したもの以外にも種類がある)を利用するか、VPNを使うことで回避することができる。

VPNは例えばホテルなどのWiFiに接続した上で、日本などを経由してネットワークに接続する。ココアはお仕事の関係上VPNを利用することがあるが、SIMフリー端末なら、SIMを入れ替える方が圧倒的に簡単だと思う。

いずれにせよ、どちらの方法でも、グローバルサービスに繋がることを確認できた。

* * *

さて、次に2018年春の上海旅についての感想を♪

オーソドックスな観光旅行だったけれど、美味しいものもたくさん食べることができたし、近代中国のハイテクを実感できて楽しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

個人的なハイライトはリニアモーターカーとSir Elly’s Terrace。リニアモーターカーは、未知の速さを体験できたのが良かったし、Sir Elly’s Terraceは本当に素敵なルーフトップバーで是非またリピートしたいと思った。ローライトは特にないけど、強いて言えば大気汚染は深刻かもしれないと思ったのと、VISAやMasterなどのクレジットカードがあまり使えないので、次回は中国独自のクレジットカード「銀聯カード」か現金を多めに用意しようと思ったことくらいかな。

上海は気軽に行けるので、また時間が空いたらパッと行くのもイイかもしれない♪

あとは、今回のメンバーが全員、生まれも育ちも都会っ子だったというのもあって、全員で大きく共感したのは。。。

都会って安心。。。(´∀`*)

高層ビル群があるから迷うことも少ないし、そこら中に人がいるから、何か困ったことがあってもなんとかなる。もちろん、喧騒や混雑は決して好きではないし、都会ならではのデメリットもあったりするけど、育った環境に近いってなんとなく安心するのよね(☆゚∀゚)

そんな感じ。次回上海に行くときは、もう少しディープな場所にも足を運んでみたいな♪

以上で2018年春の上海旅は完結♪

また次回の旅日記をお楽しみに☆