今回は、少し前に綴ったハワイ旅日記でも触れたとおり、ハワイ(アメリカ)旅行のお勧めSIMについて。

ココアは、2018年秋のハワイ旅で初めてMOST SIMというSIMを利用したのだけど、それまでのアメリカ旅では、長い間ZIP SIM(旧 Ready SIM)を使っていた。旅日記としても綴った「2016年冬のカリブ海クルーズ」、「2017年冬のLA&シリコンバレー」もこのZIP SIMで旅をしたし、旅日記として綴っていないアメリカ旅でも利用している。

どちらのSIMも良くてお勧めだけど、結論から言えば、2020年冬今現在ならMOST SIMの方が使いやすいと思う。

そんなわけで、MOST SIMの方が使いやすいと思う理由や、それぞれのSIMの特徴、使用感などについてシェアできればと思う。

ZIP SIM

まずは、これまで使っていたZIP SIMについて。

パッケージはこんな感じ。

SIMフリーのスマホが出回り始めた頃からある有名なSIMで、ココアも長い間、アメリカ旅の必需品としていた。

Amazonの購入履歴で価格を調べると、7日間500MBも、14間1GBも、共にだいたい3,000円前後。7日間の方が多少安く、購入時期や購入した業者によっても多少前後する。2020年冬現在は、7日間500MBは2,000円くらい、14日間1GBは3,000円弱くらいから販売されている。

設定は簡単で、SIMを挿入して、日本で使っている通信業者のAPNを削除するだけ。

西海岸・東海岸・ハワイ等様々な地域で利用したけれど、どこでも電波は良好。さすがに人里離れた僻地とかは行っていないけれど、郊外や市街地から離れた場所でも問題なく接続することができた。通信速度も特別遅いと感じたことはなく、電話やテザリングも普通に使える。とても気に入っていたのだけど。。。

唯一のネックは、容量。数年前までは、動画などを見なければ、1週間で500MB程度、2週間くらいまでなら1GBあれば十分だったのだけど、最近は1週間の通信容量を500MBでおさめるのは至難の技となってきていた。

MOST SIM

次に、直近のハワイ旅で使ったMOST SIMについて。

パッケージはこんな感じ。

長い間、アメリカに行くとなれば何も考えずにZIP SIMを購入していたので、いつからサービスを開始したのか定かでないけれど、恐らくZIP SIMよりも新しいサービスだと思われる。

MOST SIMはT-Mobile回線利用のTIGERシリーズと、AT&T回線利用のAPEシリーズがあって、細かなプラン(データ通信のみ、通話可など)や、日数(5日間〜120日間まで)の選択肢がかなり幅広い。

中身はこんな感じで、カード部分にシリアルナンバーが書かれている。SIMを入れ替える際のピンも付属しているのはありがたい。

Amazonで購入し、2018年秋のハワイ旅で購入した際は、TIGERシリーズの12日間のネット/通話/SMS放題で4,000円くらいだったけど、2020年冬現在は、同じ内容で3,000円くらいだった。プランや日数によっても異なり、同じ内容でもまた変動するかもしれない。

設定は簡単だったけど、WEBから事前登録をしておく必要があるのは若干面倒だったかな。ちなみに、万が一直前に手続きをすると、開通までに時間がかかる可能性があるらしい。それ以外は、SIMを挿入してAPNを設定するだけ。設定方法も説明書に分かりやすく書かれているので、苦労することはなかった。

また、MOST SIMは1度しか使っていないので、2018年秋のハワイ旅での使用感のみだけど、ホノルル、コオリナ、ハワイ島は全て電波良好。唯一、ダイヤモンドヘッド付近は接続が悪く、ZIP SIMの方が電波が良かったかもしれない。。。??という、ピンポイントな地点でのエピソードがあるくらい。(旅日記としては綴っていないけれど、過去にハワイでZIP SIMを複数回利用している)

通信速度、通話、テザリングなども特に問題はなかった。

アメリカ旅 MOST SIM vs ZIP SIM

さて、MOST SIMとZIP SIM、(2018年秋〜)2020年冬現在において、どちらがオススメかというと、冒頭でも触れたとおり、完全にMOST SIMに分がある。

その理由はただひとつ、

MOST SIMには「通話/SMS/データ通信が使い放題」のサービスがあるから!

ただし、使い放題のサービスが必要なければ、たいして違いはないと思う。設定はMOST SIMの方が若干面倒ではあるけれど、そこまで大きな差ではない。

また、様々な場所で使ってきたZIP SIMと、一度しか使っていないMOST SIMは一概に比べられないかもしれないけれど。。。電波や通信速度、通話、テザリングにおいては、今のところ、どちらも良好で、どちらも困ったことはなかった。

ということで。。。次回からのアメリカ旅もMOST SIMにしようかな、と思っている。まあ、その頃にはまた、ZIP SIMのサービスが改良されているかもしれないし、他のSIMが出てきたりと、SIM事情もいろいろと変わっているかもしれない。とりあえず、今のところのアメリカ旅のお勧めSIMについては、そんな感じ。