ミラノ・マルペンサ空港〜ミラノ中央駅

ミラノ・マルペンサ空港に到着後は、空港からの直通バスでミラノ中央駅へ。
鉄道でも行けるようだったけれど、バスの方が安く簡単だったので、バスをチョイス。

所要約60分ほどで、ミラノ中央駅脇、写真の辺りに到着した。左側の建物がミラノ中央駅となる。

中に入ると、イタリアらしい、厳かな階段。他のヨーロッパ大都市の駅と同じく、ミラノ中央駅も駅構内がちょっとしたショッピングセンターになっていた。

まずは、このショッピングセンター内でSIMをゲットすることに。

普段は、日本のAmazonなどで、出発前にSIMを入手することが多いけれど、今回は出発前日にフライトを手配したので間に合わず、この中央駅内のショップで現地調達となった。ちなみに、ミラノ・マルペンサ空港でも探したけれど、インフォメーションの方から「ない」と言われた。

ミラノ中央駅ショッピングセンター内で購入できるSIM、TIMかVodafoneか

さて、ショッピングセンター内をウロウロすると、2つの通信キャリアを発見。

まずは、TIMというイタリアの会社と、

お馴染みのVodafone。取り急ぎ、旅行者用のSIMプランを比較。

・ TIM for Visitors
30日間の有効期限、15GBの4Gデータ通信、100分の無料通話、チャット無料で約22ユーロ

・Vodafone Holiday
4週間の有効期限、2GBのデータ通信、300分の無料通話、SMS300通で約30ユーロ

だったと思う。通話よりはデータの方が圧倒的に使うので、データ通信のコスパが良いTIMで契約。他にも、もっとデータ容量の多いプランなどもあった。

パスポートの登録と支払いを済ませて、全部で所要約10〜15分くらい。無事、SIMカードをゲットできた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

電波はココアが訪れたイタリア国内の都市は、全て良好。特に繋がりにくい場所などもなく、快適に通信することができた。

ただ、EU圏内ならイタリア国外でもローミング可能と聞いていたのだけど。。。この後訪れたスイスは、TIMのカバー対象外だったみたい。スイス国境を越えると、繋がらなくなってしまった。

こんな時は、いつも予備として持っているヨーロッパ版VodafoneのSIM(Vodafone Holidayとは別の、長期利用できるもの)が大活躍。コスパが悪いのであくまでも予備として使っているけれど、持っていて良かった〜!Vodafone様様!!(´∀`*)