2019年のイタリア旅、最終回

2020年の年の瀬にして、ようやく2019年の旅日記の最終回!w

ということで、2019年のイタリア旅は、最初から最後までとっても楽しかったです(*≧∀≦*)

年初にも触れたとおり、2019年、2020年は事情があって、ほぼ海外旅に行けない年でした。というか、2020年はそもそも、世界情勢的に海外旅には行けなかったですね。個人的には、マスクをしていたことで起こったウィーントランジットでのプチトラブルが、この短い間に、今となってはほぼ起こり得ないだろう体験談になってしまったということに驚きです。(ちなみに、この時は普段よりも少し先まで予約投稿していたので、2020年の3月に公開していますが、綴ったのは2-3ヶ月前のパンデミック以前です)

ココアにとって、2019年のイタリア旅は、しばらくの間、恐らく2021年になるまではこれが最後のチャンス、と思って飛び立った旅だったので、相当無理をして行きましたが、結果的には全てが楽しいことばかりで、無理をしてでも旅立って大正解でした。

また、久々の「フライト以外何も決めていない旅」がとても楽しくて、バックパッカー時代を思い出しながら、何年かぶりにドキドキワクワクする旅でした。スケジュールを決めない旅は、人によって好き嫌いが分かれますが、ココアは大好きです。

北イタリアの治安が、意外と良かった

さて、今回のハイライトは。。。うーん、正直、決めきれないです。。。全てが良かったので!

フィレンツェは街全体が良かったですし、ピサも斜塔やドゥオーモに感動しましたし、ボローニャは活気があってもう一度行きたいですし、ヴェローナもロマンチックだったなあ。。。シルミオーネも可愛い街でしたし、ミラノも刺激的。チューリッヒは美味しかったですし。。。全てが良くて、うん、やっぱり決めきれないw でも、あえて1つだけ挙げるとしたら、やっぱりフィレンツェが心に残りました。古都の雰囲気がそのまま残っていて、食や芸術もたくさんあって、でもミラノほど大きすぎず、ココア的には総合点が高かったです。元々、最も行きたい目的地でしたしね。

ローライトも特になく。。。ホテルも見事に全てアタリでしたし、悪かったことはひとつもなかったですね。プチ・トラブルはいくつかありましたが( ̄▽ ̄;) 大事に至ることなく、無事でした。

そうそう、ひとつ特記事項があるとすれば、ココアの中での、イタリアのイメージが大幅に変わりました。

ココアは子供の頃に初めてイタリア(ローマとナポリでした)に訪れましたが、とにかく治安が悪いイメージでした。街中の雰囲気は悪く、電車は時刻通りに来ないし(他のヨーロッパも時刻通りではありませんが、イタリアはダントツでした)、地下鉄も走行中にいきなりドアが開いたりしました。

また、浮浪者や怪しげな人が多かったのは言うまでもなく、レストランなどでも必要以上にチップを要求されたりと、子供ながらに怖い国だな、と思っていました。

ただ、子供の頃のその旅は、治安以外は良い思い出の方が多く、イタリアにはまた行きたいという思いがありましたが、とにかく治安が悪いイメージが先行しすぎて、なかなか旅の候補地に挙がりづらかったのも正直なところです。

その後は大人になってから1度ベネチアに訪れ、今回でイタリアは3度目。ローマやナポリは、今はどのような雰囲気かは分かりませんが、少なくとも今回訪れた北イタリアは、街の雰囲気も良く、一部を除けば特別治安が悪いとも感じず、また何度でも行きたいと思える場所でした。

イタリアのホテルは、朝食が美味しい

最後に、今回ほとんど綴らなかった、宿泊したホテルについて、少し触れたいと思います。

ココアは基本的に、街歩きには小綺麗でアクセスのいいリーズナブルなホテルを、リゾートには(お財布の許す限り)ラグジュアリーで、ゆっくりしたひと時を楽しめるホテルをチョイスすることが多いです。

ココア的には、ビジネスホテルや中級ホテルなど、リーズナブルなホテルの宿泊記(飛行機のエコノミークラスの搭乗記なども)は、何か特記事項がない限り、記事にすることはあまりなく、今回は観光や街歩きがメインだったので、特にホテルについては綴りませんでした。

ただ、ひとつだけ言いたいことがあって。。。

宿泊したホテルは、全て、見事に、朝食が美味しかった!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

写真は、あるホテルの朝食です。

ほとんどビジネスホテルか、中級ホテルで、1泊1万円以下のホテルもありました。なのに、美味しかった。もちろん、高級感に関しては、お部屋のお値段にほぼ比例していましたが、美味しさ的には、見事にハズレなしでした。

どのホテルにも生ハムと、モッツアレラチーズと、オリーブと、ドライトマトと、美味しいパン、それからカフェラテやカプチーノがあり、新鮮で、お味も良くて、特にカフェ飯系のご飯が好きであれば、大満足できると思います。さすが美食の国!

ちなみに、ビジネスホテルや中級ホテルの記事は、需要があるものなのでしょうか。自分自身は、憧れのホテル系の記事は読みますが、ビジネスホテルや中級ホテルについては、よほど何か特徴がない限りは、予約サイトの口コミを少し確認する程度で、記事などは特に読まない派なのです。。。でも、需要がありそうなら、今後は書いていこうかなあ、なんて思ったりもしています。

また旅に出たい

この記事を綴りながら、また海外旅に行きたいな、と、妄想にふけっています。まだしばらくは厳しそうですね。

ということで、海外旅はその後、この記事を綴っている2020年冬現在に至るまで行っておらず、今のところ行く予定もないので、しばらく旅日記はお休みとなります。今後は、都内ラグジュアリーホテルの宿泊記や、東京お散歩日記を中心に、函館2019の続き、その他休日お出かけ日記などを、細々と綴っていく予定です♪

2020年もありがとうございました!みなさま、良いお年を!