蜂の家で「軍艦シュークリーム」を購入

東銀座の歌舞伎座近くにある、レトロなカレー屋さん「蜂の家」。
ここに「軍艦シュークリーム」なる、巨大なシュークリームがあるという。

ちょうど近い日程で開かれるパーティーの主役が、シュークリームが大好物なので、早速予約。パーティー当日の夕方、受け取りに行った。

お店の外観はこんな感じ。1階はカウンター席のみで、2階にも席があるらしい。見た目は正真正銘のカレー屋さんだったので、本当にここでいいのかドキドキしながら予約名を伝えると、すぐに奥から大きな箱を持ってきてくれた。

保冷剤をつけて、お会計。こんな感じの袋に入れてくれたのだけど。。。お。。。重い。。。

パーティーの会場までは、それなりに歩く距離が長かったため、総重量が2kgのシュークリームを持って移動するのはなかなか大変だった。タクシー使えば良かったなw

巨大シュークリームを食べてみた

パーティーが始まる前に、ちょっとだけ中身を見てみた。写真は、シュークリームが入っている箱。よくある野菜ジュースの200mlパックと比較してもデカいΣ(゚д゚;)

中を開けると。。。本当に巨大!と言っていいシュークリームが現れた。これはすごいΣ(゚д゚;)

シュークリームと一緒に、蜜のようなソースも10個入っていた。

再び、シュークリームと野菜ジュースを比較。やっぱり大きい。。。!!

パーティーが始まり、シュークリームをカットしてみると、中身はこんな感じだった。クリームぎっしり!

よく見てみると、ベリーやマンゴーなどのフルーツもたっぷり入っており、断面からは見えないけれど、シロップの染み込んだスポンジケーキも入っていて、結構凝っている。

大きさ的には、8等分でも結構なボリュームがあり、お味の方は、美味しかったけれど、好き嫌いのありそうなお味だと思う。

ココアのイメージとしては、クリスマスのドイツ菓子「シュトーレン」が好きなら、好きなお味なんじゃないかな。フルーツやスポンジなどがミックスされているので、巨大ながらも意外と飽きないのだけど、シナモンなどのスパイスがかなり効いていて、好き嫌いは分かれそうな気がする。

パーティーに参加しているメンバーの中では、「好き」派が多く、主役も喜んでくれたのでナイス・チョイスだったと思う♪

長崎から空輸されてくるらしく、予約の受けつけは1週間前までなので、予約する際はご注意を☆