吉祥寺にあるカフェ、ALLY CAFE。
以前から行ってみたい場所のひとつだったのだけど、いつも行列でなかなか入店に至らなかったお店である。

今回、ド平日の早めの時間帯に訪れたところ、待っているのが1組だけだったので、並んでみることにした。

場所は吉祥寺駅の駅前。公園口を出て右にまっすぐ1-2分ほど歩いた場所。

中央線の高架のすぐ近くで、ちょうどドンキホーテや丸井の通りと微妙に交差する。1階にいきなりステーキの入った茶色いビルに入っている。

若干入り口が分かりづらいけれど、ビルの真ん中にある階段から3階へ。ピークタイムに行くと、階段に列ができていることが多いので、すぐに分かると思う。

3階の入り口。

列に並んでいる間にメニューを選ぶ。どれも美味しそうで選べない。。。!!(>_<)

「今週の〜」とついているメニューは別紙にて。ココアが訪れたこの日は、ランチプレートが「自家製トマトすき焼きプレート」、パスタは「牛すじ肉のミートソース」、スープは「ビーンズとソーセージのトマトクリームスープ」で、デザートは無花果のチーズケーキだった。

10分ほどで席に案内されて、オーダーを済ませ、ドリンクバーへ。ランチメニューを注文した場合は、飲み放題とのことである。

この日のココアチョイス。散々迷った挙句、自家製トマトすき焼きプレートにした。サラダや小鉢もついてヘルシー!

メインのトマトすき焼きは、自家製っぽく味付けされた普通のすき焼きに、トマトとバジルが添えられているイメージ。そこまで変わった味ではないが、バジルが効いていて、ココア的には好み(´∀`*)

食後に、無花果のチーズケーキ。優しい甘さでいくらでも食べてしまえそう♪

他にも、レギュラーメニューとして、オレオのチーズケーキや抹茶のチーズケーキなど、たくさんの種類のチーズケーキがあるので、また別の機会に食べてみたい。

ちなみに再チャレンジの別の日。同じくピークタイムを外したところ、すんなり入ることができたので、この日はフレンチトーストをいただいた。

中までひたひたに卵液が漬け込まれている(´∀`*)

お味的には、優しく素朴な感じ。

とーっても美味しくて、満足感の高いカフェだった♪ ランチとしても、スイーツタイムとしても、夜カフェでも使えそうなお店なので、また混んでいない時にリピートしようと思う。