武蔵浦和駅のローカルな洋菓子屋さん

場所は、埼玉県の武蔵浦和駅から歩いて10分ほど。

目的は、APLANOS(アプラノス)という、ローカルな洋菓子屋さん。

こちらのマカロンがとっても美味しくて(*´Д`*)

最初は、人からいただいのがキッカケ。とっても美味しくて、あまり頻度は高くない埼玉方面の用事をわざわざ作って買いに行くほど、ハマってしまった。

実は、このAPLANOS、パークハイアット東京や浦和のロイヤルパインズのシェフをご経験された、オーナーパティシエの朝田 晋平さんが、地元にオープンさせたお店らしい。

どおりで。。。と思ったのは、パークハイアットのスイーツも、ロイヤルパインズのスイーツも、抜群にココア好みだからである。

マカロン

マカロンはこんな感じで、いつもショーケースの左下にある。

こちらのお店は地元でも有名らしく、特にマカロンは、予約しないと買えないこともあると、近隣に住む方が言っていた。

この日も午後に訪れたところ、あまり残っておらず。。。

とりあえず、カシスとフランボワーズを2つずつと、バニラ、マンゴー、抹茶、ブルーベリーを1つずつの計8個を購入。1個240円、8個入りBOX付きで2,100円。8個の組み合わせは自由。

マカロンのフレーバーは、全部で8種類。フランボワーズ、ブルーベリー、ピーチ、ショコラ、バニラ、抹茶、マンゴー、カシス。

この日はお店に行けるか微妙なラインだったので、予約ができず。訪れた際に残っていたラインナップからのチョイスとなったけど、実は、ココアが一番好きなフレーバーは、バニラとショコラ、特にショコラである。

普段は、マカロンと言えば、フランボワーズとピスタチオを真っ先に選ぶけど、

APLANOSのマカロンに限って言えば、ショコラが好きすぎる。

甘さ控えめ&クリーミーで本当に美味しい(*´Д`*)

ただ、やはり皆さんも同じことを感じていらっしゃるようで、バニラとショコラは、いつも真っ先に売り切れる印象である。

さて、袋を開けると、こんな感じ。一般的なマカロンに比べて、ぷっくり厚みがあるのが特徴。

中身は、こんな感じで、バタークリームたっぷり!

割らないように開けるのが難しかった〜(>_<)

もしかすると、クリームがたっぷりすぎて、クリームが苦手な方にはそこまで刺さらないかもしれない。万人受けというよりは、好みが分かれそうな感じではあるかも。でも、ココアは、このクリームたっぷりのマカロンが大好き(*´Д`*)

お味のクオリティと、ボリュームも、とても240円とは思えないほど(有名どころのマカロンだと、300-400円+税が相場な気がする)で、コスパの良さもポイントである。

あさだロールと、讃岐和三盆ロール

何度かリピートする中で、マカロン以外に購入したお菓子を、少ないけどいくつかご紹介する。

まずは、お店のおすすめNo.1のあさだロールと、讃岐和三盆ロール。

シンプルだからこそ、素材と製法にこだわっているらしい。

食べてみると、コンセプト通り、シンプルで美味しい〜(*´Д`*)

ただ、ロールケーキ業界は競争が激しいので、他と比べて突出しているかと言われると難しいけど。。。優しいお味で、かなりココア好み。リピートはアリ。

讃岐和三盆ロールは、その名の通り、和三盆糖を使ったロールケーキ。黒糖のお味がいい感じ(´∀`*)

ケーキや焼き菓子

次に、サヴァラン。

お酒もキツすぎず、優しいお味で美味しい〜(´∀`*)

ココア的には好みのタイプのサヴァランだった。

それから、焼き菓子系。

実はこちらのお店は、ゼリーや焼き菓子系も充実していて、手土産やギフトなどに良さそうなお菓子も多数揃えている。

その中で、ココア的に美味しそうだと思ったのは。。。

フェアリーココナッツ(メレンゲ菓子)、ビスコッティ、フロランタン アマンド。

結論から言えば、どれも美味しかった(´∀`*)

フェアリーココナッツは紅茶とよく合うし、フロランタン アマンドも濃厚。

ビスコッティは、様々なナッツやスパイスが練り込まれていて、少しクセはあるけど、繊細で高級感のあるお味だった。

全体的には、マカロンが一番好みではあるけど、何を買っても美味しくて、優しいお味が多いイメージ。

また近々行きたいな〜☆