お洒落なエリアにある、お洒落な食パン専門店
今回訪れたのは、南青山本店。場所は、乃木坂駅のすぐそば。
国立新美術館ともほど近く、環状三号線の大通りに面している。
お店の外観はこんな感じ。
六本木の繁華街に近いと言えば近いけど、喧騒から少し離れた、閑静な場所。
一面のガラス窓からは、お店の中の様子が伺える。
本来はカフェも併設されているのだけど、コロナの影響で、ここ最近カフェはクローズしているみたい。
お店に入ると、たくさんの食パンが並ぶ。
一見、同じようなパンのように見えるけれど、粉の種類が違ったり、フレーバーが違ったりする。
どれも美味しそう。。。(*´Д`*)
ちなみに、この時は朝に訪れたのでたくさんの種類があるけれど、午後に訪れた時は、ほとんど売り切れ。。。なんてこともあったりする。
食パンだけでなく、サンドウィッチも甘い系・しょっぱい系共に充実している。
おすすめは、フレーバー食パン
さて、購入品。
こちらは、一番シンプルな「プレーン」。
ふわふわしっとりの食パンで、美味しい〜(´∀`*)
ここ最近の高級食パンブームを考えると、飛び抜けた存在であるとは言い難いけれど、リピートは全然アリ。
お次は、フレーバー食パン。
この日は、オリーブ&オリーブオイルと、8月限定のシャンパンマスカットをチョイス。
オリーブ&オリーブオイルは、ふんわりしっとりのパンに、オリーブとペッパーが効いていて、大人なお味。ワインに合いそう。
シャンパンマスカットは、ほんのちょっぴりお酒の効いた(と言っても、アルコールが気になるほどではない)、イメージとしてはぶどうパン。
でも、単なるぶどうパンとは少し違った、やはり上品で大人なお味なのが良かったな。
別の日は、ほうじ茶&ホワイトチョコレートと、同じく8月限定のイチジクレモン。
8月は六本木に結構用事があったので、わりとヘビーに通ったかもw
ほうじ茶&ホワイトチョコレートは、ほんのりとした甘さで美味しかったし、イチジクレモンのお上品な酸味と、甘味と、パンの口あたりの絶妙さといったら。。。(*´Д`*)
一番好みかも(*´Д`*)
あとは、看板商品のひとつ、苺とマスカルポーネのサンドウィッチもめちゃくちゃ美味しかった〜(*´Д`*)
ただ、これは750円くらいするので、コスパがいいとは言えないかなあ。。。
全体的には、どれもふわふわしっとりで美味しかった。おすすめはやっぱり、フレーバー食パンかなあ。。。いかにも甘そうなフレーバーでも、実際には、甘さはかなり控えめ。素材の本来の持ち味を活かした、上品で洗練されたお味のものが多かった。
かなりココア好みのお店だったので、今も、わりとちょこちょこリピートしているかも。
お値段的にも、日常づかいしやすいように思う。
ただ、サンドウィッチ系は謎にお値段の幅が広く、コスパが良かったり、悪かったり、いろいろである。
また、他の場所としては、清澄白河にも「ヴァイキングベーカリー0」という店舗があるらしいので、チャンスがあれば、そちらも訪れてみたい。