この日はダブリン散策♪

まずは、旧ジェイムソン蒸溜所から。

ミドルトンで訪れたジェイムソン蒸溜所は、もともとダブリンの街中にあったらしい。ダブリンの方は、今は現役の蒸溜所ではないものの、「旧ジェイムソン蒸溜所」として博物館になっている。

ココア達がミドルトンで参加したような、蒸溜所ツアーもあるみたい。

入り口の前には、ミドルトンの入り口前にもあったような蒸溜釜がある。

オープン時間より前に来てしまったので、近くで時間を潰して待機。幸い、周りはおしゃれなスーパーなどが並ぶエリアだったので、退屈しなかった。

オープン後、入店。ミドルトンと同じように、入ってすぐにツアーの受付とアイリッシュパブ、ギフトショップがあった。

パブはミドルトンよりモダンな雰囲気。

ウィスキー棚もおしゃれ(´∀`*)

ココアたちがダブリンの旧蒸溜所に訪れた目的は、ギフトショップ。
ミドルトンでは、ウィスキーカクテルをのんびり楽しんでしまったので、ほとんどギフトショップを見る時間がなかったのだ。

ギフトショップでは、ウィスキーボトルやウィスキー入りのチョコなどをいくつか購入。後日談ではあるが、ジェイムソンのお土産はものすごく喜ばれた。

* * *

さて、次はギネスビールの工場。

旧ジェイムソン蒸溜所とほど近い場所にあるのだけど、ここはなんだか別世界のような感じで、雰囲気が全然違う!Σ(・ω・ノ)ノ

ココアのイメージとしては、19世紀頃の、産業革命後くらいのイギリス。

車両進入禁止の看板があったりするから、間違いなく現代なんだけどw

それでも、あたり一帯がれんが造りの高い壁に覆われているものだから、

なんだかタイムスリップでもしてしまったかのような感覚だった。

馬車までいたしねw(馬車は車両ではないのかしら?)

さて、ギネス工場に到着☆
夏は見学ツアーの行列ができているらしいが、さすがのオフシーズンでほとんど並んでいなかった。

ただ。。。ココアたちはギフトショップ目当て(お土産を頼まれていた)だったが、ジェイムソンとは異なり、ツアー参加者だけがギフトショップを利用できるとのこと。時間が許せば見学ツアーに参加するのもアリだったけど。。。2−3時間ほどかかる可能性があるとのことで、この後に予定があったので、諦めることにした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まっ、この19世紀の雰囲気が楽しめただけで、結構満足だったけどね!(☆゚∀゚)