キルケニーを後にして、ようやく最終目的地であり、この旅終盤の起点都市ダブリンに到着。

今回の旅は、到着日にダブリンのエアポートホテルに宿泊、その後すぐにゴールウェイに向かい、周遊しながらダブリンに戻ってくるというコース。ここからは、ダブリンに滞在・ダブリン観光を楽しみつつも、周辺を訪れる。

まずはダブリンの様子を少しご紹介。

ダブリンのメインストリートと呼ばれる、オコンネル通りの様子。写真は近代アイルランドの歴史的背景を持つ中央郵便局。地下には博物館もあるらしい。

ファッションから、食品、雑貨、お土産など様々なショップが並び、賑わっている。

他の西欧諸国に比べると地方都市くらいの規模感ではあるが、小さな都市を周遊して戻ってきたので、とても都会に感じる。

こちらの写真は中央郵便局近くのPENNEYSというファストファッションのお店。日本にありそうでないデザインと、値段の割に質が良くて気に入った♪

他にも徒歩圏内に店舗があったけれど、品揃えはオコンネル通りの方が良かった。

PENNYS以外にも、近くにファストファッションブランドがたくさん展開されていたが、当初、物価は安くないだろうと思っていたので、あまりお買い物の時間を取っていなかったけれど。。。少なくともリーズナブルなファッションや雑貨系に関しては、そこまで物価高でもなく、むしろセール時期だったので東京よりも安いくらい。

旅先であまりお買い物はしない派だけど、いろいろ買ってしまった( ´艸`)

そして今度は、旧ジェイムソン蒸溜所付近の、食料品店が並ぶエリア。おしゃれで健康志向なデリやスーパー、可愛いカフェなど、もちろん購入もしたけど、見ているだけでも楽しかった(*’-‘*)

メインストリート付近から少し離れると住宅街となり、住宅の近くには可愛い公園もちらほら。街のサイズ感がそれほど大きくないので、繁華街と住宅街が近く、現地生活の様子もなんとなく身近に感じることができる。

程よく都会だけど、まったりとしていて住みやすそうだ(*’-‘*)

* * *

おまけ。

コンビニのドーナッツがあまりにも美味しそうで1つ購入したところ、キャンペーン中だったらしく、無料でもう1ついただいてしまった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ホワイトチョコとオレオ味。

激甘だったけど、いい意味でチープでハマる味。おやつと次の日の朝食で、ペロリと完食(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ダイエットは帰国してからやろうっと♪