キルケニー城の外観を見学した後は、キルケニーの街をぶらぶら。

メインの通りは英国風の建物が並ぶ。

カラフルで可愛い(≧∀≦)

少し奥に行くと、落ち着いた色合いの建物に。

場所によっては、田舎風の通りも。

メインの通りからノア川とキルケニー城を望む。左にはリバービューのおしゃれそうなバーもあり、夜だったら行ってみたかったな。

今度はキルケニー城付近から、先ほどいた場所を望む。美しい眺め。

正確な位置は覚えていないけれど、別の場所で撮影。メイン通りの喧騒から少し離れ、のんびりとした雰囲気。ココアお気に入りの一枚♪

* * *

今度は、教会めぐり。キルケニー城から北へ10分ほどだったかな。聖カニス大聖堂へ。

厳かな門をくぐると、

大聖堂と大きな塔。その周りを囲むようにお墓が並ぶ。大聖堂は13世紀に、塔は11世紀に建てられたものらしい。

残念ながら、またもやクローズしていたけど( ̄∀ ̄;;;

後から調べたところ、お昼休みなどもあって、特に冬は空いている時間が限られているらしい。

ちなみに、街の名前「キルケニー」の語源はこの聖カニス大聖堂に由来するらしく、キルケニーのシンボル的な存在とのこと。それを物語るかのように、古いながらも美しい教会だった。

* * *

聖カニス大聖堂から数分歩いた場所にある、聖カニス教会。

看板には”St. Canice’s Parish”とあるので、地元の教会的な位置づけなのかな。

公式サイトのURLが書かれていたので訪れてみたところ、Webカメラがあったり、TwitterやYoutubeなどでの積極的に情報発信しているなど、地元の小さな教会とは思えない先進的なブランディングに少し驚いた。

リンクを貼るのはやめておくが、公式サイト等は”St. Canice’s Parish kilkenny”などで調べるとヒットすると思う。

中は明るくモダンな雰囲気。

後方のパイプオルガンも素敵だった。

* * *

他にも、タイムアウトで行けなかった、気になる教会を2つ。

メインストリートから姿が見えるSt. John’s Church of Ireland。

ちょうど通りを通行する際に撮影した写真。木の感じも含めて幻想的(●´ω`●) 後から調べたところ、プロテスタントの教会らしく、中はシンプルな感じみたい。

もうひとつは、駅前のSt. John’s Churchという教会。先ほどと同じような名前だけど別もので、駅からメインストリートに向かう途中に見える。こちらはカトリックなので、中も煌びやかみたい。

他にも、クローズしていたロス・ハウスという博物館も気になっていたり、思っていたより見どころ満載で全然時間が足りなかった!!というのが正直な感想。キルケニー城も中は見ていないしね( ̄∀ ̄;;;

鉄道駅駅前のショッピングセンターも充実してそうだったし、またキルケニーに来る時は、ゆっくり余裕のあるスケジュールにしたいと思う。