ゴールウェイの街中にある聖ニコラス教会。
コロンブスが航海に出る際に、安全祈願に行った由緒ある教会とのこと。

こじんまりとしているけれど、伝統的な美しさを感じる外観(*’-‘*) 後から調べたところによると、アイルランドに現存する中世の教会の中では、一応、一番大きいらしい。

メインストリートから一本外れるためか、比較的静かな場所だった。

中の装飾もかなり控えめ。ゴールウェイがアイルランドの中で、それなりに大きな都市だということを考えると、、、他の西欧諸国と比べてだいぶアットホームな印象である。

パイプオルガンやステンドグラスなど。素敵。

建物の中にもハイクロス。他の国の教会では見たことがない。特別にオススメというほどでもないが、街中を歩く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて欲しい教会である。

* * * * *

ちなみに、教会巡りが大好きなので、よく「教会って信者じゃなくても勝手に入っていいの?入場料は?」と聞かれたりするけれど。。。少なくともココアがいろいろ巡った限りでは、ほとんどの教会は無料で入場することができ、日曜午前のミサやイベントなどに注意さえすれば、信者でなくとも勝手に出入りできるところが多いように思う。(オープンしている時間に限るのは当然だけど。。。)

ただ、観光地化されている教会(というか、主に大聖堂)なんかでは、入場料がかかるところもある。例えば、ドイツのケルン大聖堂や、ベルギーのアントワープ大聖堂などは、入場料がかかった記憶がある。他にも、ドネーション(寄付)を求められることもある(ドネーションは基本的に断ることもできる)けれど、入場料にしろ、ドネーションにしろ、たいていは1-5ユーロ以下くらい、高くても10ユーロはかからないくらいの価格帯。しかも、入り口で入場料を払うよう大きくアピールしているので、あまり心配することはないように思う。

ただ、塔などに登る場合は別で、それなりにいいお値段のこともある。