フォーシーズンズ丸の内のレストラン、MOTIF Restaurant & barでアフタヌーンティー女子会♪

最近の流行なのか3段トレイではなく、おしゃれで大きめのプレートでサーブ。

実際には、おつまみ→お食事→デザート→アイスクリーム→スコーンの順で運ばれてきたけれど、今回はデザートからご紹介♪

デザートはガラスプレートで運ばれてきた。足の部分にたっぷりと敷き詰められた金柑が透けて見えて、上品ながらも綺麗.。゚+.(・∀・)゚+.゚

真ん中は金柑のコンポート、そして3時のあたりから時計回りに、苺とピスタチオのシュークリーム、ジャンドゥージャマロン、柚子のタルト、ほうじ茶ロール。写真は3人分。

どれも美味しかったけれど、たしっとり&ふわふわなメレンゲがたっぷりと乗った柚子タルトと、スッキリとした味わいの金柑コンポートが特に美味しかった。

ジャンドゥージャマロンは、数種類のチョコレートを使ったタルト。マロンクリームと、ヘーゼルナッツを添えて。

ほうじ茶ロールは、しっとりフワフワで、口の中に入れるととろけるよう。

シュークリームはもちろん美味しかったけれど、しっかりとピスタチオの香りがある方がココア好みだった。

* * * * *

さて、こちらは本日最初にサーブされた、トリュフのポップコーン。

トリュフ、塩、バターの香りがほのかに混じり合っている。これは美味しすぎ!!!感動レベル.。゚+.(・∀・)゚+.゚ワインやカクテルに合わせても良さそうだな〜☆

話に夢中になりすぎて、ポップコーンが見えない写真を撮影してしまったのはご愛嬌。

お食事プレートは、左から野菜チップス、イイダコのカナッペ、ワカサギのエスカベッシュ(酢のもの)、そしてその上の蟹と葱のタルト。こちらも3人分。

ココアは蛸と蟹がNGなので、代わりにキノコの甘辛煮、キャロットラペ。

キノコの甘辛煮がかなり好み(´∀`*)

さらに、別プレート和牛ミニ和風ハンバーガー。手のひらサイズの和牛バーガー。焼き加減もリクエストすることができ、当然美味しかった(´∀`*)

抹茶アイス。泡のアイスにブラックタピオカという、少し変わったタイプのもの。甘さ控えめでこれも美味しかった。

そして、スコーン。プレーンと、黒ごま&サツマイモの2種類。クロテッドクリームはたっぷりと添えられていた。ジャムは3人で1瓶は若干足りなかったけれど。。。

スコーンもバターの香りが良くて美味しい(´∀`*)最近食べたスコーンの中ではNo.1かもしれない。ココアはプレーンの方が好みだった。

* * * * *

この日は、久々に会った友人もいたので、女子トーク炸裂。店内の雰囲気もすごく素敵だったのに、気づけば写真をあまり撮影してなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

店内はどちらかというとゴージャスながらも、上品にまとまっているイメージ。個人的には、旬のお花が大胆に生けられていたのが良かったな。

アフタヌーンティーの内容は、言うまでもなくハイクオリティ。どれもハズレなく、ひとつひとつが工夫されていた。品数はそれなりにあるけれど、小ぶりで女子にはちょうど良い感じ。お食事とデザートのバランスも良くて、正直、すごく気に入った!!(☆゚∀゚)

ということで早速、次回、ランチでこちらのレストランに行く予定が決まった。楽しみ〜♪