今年も東京蚤の市(第13回)に行ってきた!今年の記事を書く前に、昨年を振り返ろうとしたところ、、、まさかの2017年の記事がない!

よく考えてみると、アップした記憶もないので、今年分を書く前に2017年分をおさらい。

いつも写真を撮り溜めて、時間のある時にまとめて書いているから、準備だけして書いていないトピックスが結構あったりする。

さて、昨年は確か、雨の中の蚤の市。天候が良くなかったので、その分、屋内に人が集中して激混みだったのを覚えている。写真は帰りに撮影した入り口の様子なので人も少ないが、中はたくさんの人でごった返していた。

ちなみに、去年は何を思ったのか、早く着きすぎてしまって、開店待ちをしてしまった。オープンする前からこんなに人が並んでいるなんて。。。(午後はさらに激混みなので、午前中がオススメ)

入場料は500円。チケット代わりのコースターと、場内案内図。なかなか可愛い。

屋外はさすがに閑散としていた。(何度も言うが、中は激混み)

蚤の市はアンティークやヴィンテージ、輸入品などが雑多に集まっており、ショップのラインナップがとにかくおしゃれ。買わずとも見ているだけでもワクワクするところが好き(*’-‘*)

雑貨が中心ではあるが、おしゃれなフードのコーナーもたくさんあった。

昨年は雨と人で、あまり写真が撮れなかったので、代わりにココアの戦利品を少しだけご紹介♪

まずは、神奈川のヴィンテージパーツのお店le meace(レミース)さん。西ドイツやフランス、チェコなどのアクセサリーパーツが並ぶ。ココアはこちらで販売しているガラス製チャームやカボションなんかがとっても好きで(´∀`*)

実店舗はアクセスがイマイチなので、イベントへの出展は嬉しい♪
※2018年春現在は、自由が丘に店舗を移動。いつでも行けるようになって嬉しい☆

次に、京都のidola(イドラ)さん。フランスのアンティーク/ヴィンテージを中心に、様々なタイプのビーズやボタンを扱っている。こちらは本店の建物も、大正時代に建てられたレトロな洋館。一見の価値アリ♪

京都旅行の際は必ず訪れるお店だが、通常はイベントにてよく購入している。西武渋谷にも出展しているけれど、種類がとても少ないので、都内やその他地域の人にはイベントや通販がオススメ♪

idolaさんブース内に出展していた、同じく京都のコハコマさんのスパンコールもGET♪ 何作ろうかな〜(*’-‘*)