東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線の青山一丁目駅4番出口を出てすぐのポート。

青山一丁目駅に直結している新青山ビル(青山通り沿いから見ると、「AOYAMA TWIN」と大きく書かれたツインタワーのビル)の敷地内にある。

ポートの様子♪ 流動性が高く、どの曜日・時間帯でもわりと、自転車の在庫があることが多い。

ポートの後ろは、新青山ビル内のお弁当屋さん。

お弁当屋さんから駐車場出口を挟んだ隣、飲食店街を通って地下鉄に繋がる階段。

このポート、というか青山一丁目駅の特徴かもしれないけど、すごく便利な位置にある。

写真はポートに面した通りで、ちょうど真っ直ぐに向かうと乃木坂、そして六本木にたどり着く。そこから先は道が少し複雑になるけれど、麻布十番や浜松町に繋がる。

先ほどの写真と同じ位置から撮影した、反対側の様子。つきあたりは赤坂御用地、赤坂御用地の前に青山通りが通っていて、青山通りを写真左手に向かうと、外苑前や表参道に辿り着く。そのままもっと行けば渋谷に。

写真右手に向かうと、赤坂見附・永田町に辿り着き、その先は皇居に出る。

自転車での体感としてザックリ、乃木坂=外苑前=赤坂見附(六本木=表参道=皇居)くらいの距離感。道が混まない分、赤坂見附・皇居方面がやや近く感じるかも?お店とかいろいろ楽しめるのは、表参道方面。

自転車暮らしをして、道を覚えるのが楽しくなってきた♪