秋葉原のヨドバシカメラ8階のレストランエリアにある、美味しいフレンチトースト&パンケーキのお店♪

ザ・フレンチトーストファクトリーだけれども、フレンチトースト以外にもカフェ飯系メニューがたくさんある。ココアはヨドバシAkiba店に行ったが、他にもいくつか店舗がある模様。

お店の様子

ヨドバシカメラのレストランエリア8階、エレベータを降りてすぐ右にある。土日のピーク時は手前の椅子にずらりと人が並んでおり、30分〜1時間ほど待つ。平日は時間帯にもよるかもしれないが、あまり並ぶ場面に遭遇したことはない。

店内の雰囲気

女子っぽいカワイイ店内。こういうお店はだいたい女子グループとカップルで埋め尽くされるのだが、秋葉原というエリアの特性のせいか、男性グループも結構いる。

シフォンパンケーキ

まずはオーソドックスに、クラシックなスフレパンケーキ。純生クリームが乗っかっている。ふわっふわで美味しい。

同じくスフレパンケーキの茶香に比べると、ふわふわの焼き菓子に近い。茶香はどちらかというと、ふわとろで生菓子っぽい感じ。

正直な話をすれば、とっても好きな味だけれども、ココア的には、パンケーキだけなら茶香の圧勝である。ただ、秋葉原の駅前という立地の良さや、行列の確率が低いこと、メニューの豊富さなどを考えると、使い勝手が良く、茶香とは別の意味でリピートしたいお店である。

* * *

そして、いっぱいリピートしたので、別の機会に行ったときの写真も一気にいくよ。

ストロベリー・パンケーキ

ストロベリー・パンケーキ。これは本当に美味しかった〜!!!イチゴがゴロっと入ったソースと純生クリームでいただくパンケーキ♪ 激甘そうに見えるけど、ほどよく酸味が効いていて、甘すぎずペロっと食べられてしまう。

マカデミアナッツクリームパンケーキ

マカデミアナッツクリームパンケーキ。こちらも美味しいけれど、ボリューム満点で1人では食べきれなかった。マカデミアナッツクリームは固め。もう少しトロっとしていて、クリーミーな方が好みかな。

クラシック・フレンチトースト

フレンチトーストにも挑戦。写真はクラシック・フレンチトースト。レモン、純生クリーム、メープルシロップ、ホイップバター、イチゴやバナナ、アーモンドクランチなどがつく。

店名にもなってるだけあって、実はフレンチトーストもめちゃくちゃ美味しい!!!

断面の様子

中まで卵液がひたひたにしみ込んでおり、ぷるっぷる!

バナナロティ・フレンチトースト

こちらはバナナロティ・フレンチトースト。純生クリーム、キャラメルアイス、炙りキャラメルバナナ、ココナッツが添えられている。炙りキャラメルバナナのいい香り!

パンプキン・キャラメリゼ・フレンチトースト

甘いかぼちゃが添えられたパンプキン・キャラメリゼ・フレンチトースト♪ ソルト・アイスが乗っていて、とろけるお味。美味しかったけれど、かぼちゃがかなりボリューミーだった。

* * *

続いて、フレンチトーストやパンケーキ系以外のメニュー。

フライドポテト

どうしてもしょっぱいものが食べたくて、フライドポテトを注文。外はカリっ、中はホクホク。めちゃくちゃ美味しかった。

オリジナル・タコライス

ココアの大好きなカフェ飯系メニューが豊富なのも魅力。タコライスも美味しかった。

* * *

最後に、いろいろ食べてみた結果、個人的にはシンプルなものをオススメする。シンプルな方が、パンケーキやフレンチトーストの味が引き立つのと、甘すぎずペロっと食べることができるので。

さて、また近いうちにリピートしようっ♪