2019年のイタリア旅、最終日。

前日夜にミラノからスイスのチューリッヒに入り、1泊。そしてこの日は、午前中にチューリッヒを散策して、午後は日本に向けて出発する。

まずは朝、電車で中央駅へ。エアポートホテルに宿泊していたので、空港から中央駅に向かう形になるのだけど、空港駅〜中央駅間は、東京ほどではないにせよ、ラッシュアワーで混雑していた。

チューリッヒ中央駅付近の様子

空港駅から10分ちょっとで、中央駅に到着。

チューリッヒ中央駅も素敵な建物よね(´∀`*)

駅の正面入り口はヨーロッパ調の建物だけど、駅ナカは近代的な感じで、お店も充実している。

例えば、プレッツェル屋さん!すっごく美味しそう。。。(´∀`*) 購入したかったけれど、日本に持って帰っても固くなってしまうだろうなあ。。。帰国日じゃなければ、絶対に買っていたと思う。

それから、お花屋さん。とっても素敵。ヨーロッパってこういう、ちょっとしたお花屋さんが街中にたくさんあるよね(´∀`*)

そして、移動販売っぽい感じのオリーブ屋さんも、めちゃくちゃ美味しそう(´∀`*) これも帰国日じゃなければなー。。。本当に美味しそうで、すごく悩んだけど、ビニール袋に簡単に入れる感じで手渡しているし、液体も混じっていて、流石に持ち帰るハードルが高かった。。。

バーンホーフ通りの様子

そんな感じで、誘惑だらけの駅ナカを抜け、中央駅のメイン通り、バーンホーフ通りを歩く。

雰囲気はこんな感じ。カフェ、お菓子、ハイブランド、デパート、スーパーなど、通りに並ぶお店のラインナップは様々。

路面電車も走っていて、レトロな感じがするのもまたいい(´∀`*)

チューリッヒの至る所にあるcoop cityというスーパーも、通り沿いにある。こちらの店舗は、大きくて品揃えも充実していたので、ココアたちは、帰りにここでバラマキ用のお土産を調達。スイスは物価が高いイメージがあるけれど、スーパーは東京とそこまで価格差はないように思う。モノにもよるけれど。

ところどころに教会が見える。この辺りは、イタリアではあまり見かけなかった、とんがり屋根の教会が多いみたい。

とにかく、街並みが美しいね(´∀`*)

チューリッヒ湖近くには、観覧車も存在する。

チューリッヒ湖付近の様子

チューリッヒ湖付近といっても、このチューリッヒ湖は結構デカいので、今回訪れたのは、中央駅から徒歩圏内のほんの一部だけど。。。

美しい(´∀`*)

都会にこんなに素晴らしい自然があるなんて(*´Д`*)

夏はボートツアーでもあるのだろうか。桟橋はあるけど、船は特に停泊していなかった。

白鳥も優雅にくつろいでいる。

湖沿いには、お城のような建物がチラホラ建っている。リゾートホテルか何かかなあ。

ベンチで湖を眺めながら、途中で購入したお菓子を食べつつ、まったりと過ごした。