パリ発祥のパティスリー・ブランジェリー
吉祥寺駅から徒歩でだいたい5分ほど。
東急百貨店 吉祥寺店の裏側近く、大正通りと西三条通りが交差するあたりに、パリのパティスリー・ブランジェリーの東京店、LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE(リベルテ・パティスリー・ブランジェリー)がある。
外観はこんな感じ。2018年のオープンらしい。
パン好きスイーツ好きのココアとしては、もっと早くこちらのお店を知っておきたかった〜!
リベルテカフェ
リベルテ・パティスリー・ブランジェリーは、1階がパティスリー&ブランジェリーに、2階がカフェになっている。
元々は、食パンが美味しいという口コミを耳にして知ったので、実際に訪れるまでカフェの存在を知らなかったのだけど。。。並んでいるパンやスイーツが美味しそうだったのと、お店の雰囲気がモダンで好きな感じだったので、急遽ランチをすることに決めた。
平日の昼間、ピークタイムから少し外れた時間に訪れて、大体7割程度お客さん(見事に女性ばかり!)がいた。写真はちょうど入れ替えのタイミングを見計らって撮影したので、がらーんととしているけど、実際にはこの後も続々とお客さんがやって来ていた。
さて、この日のココアチョイスは、「野菜プレート」カテゴリから、グリーンピースのポタージュ。
他にも、「肉プレート」「魚プレート」などのカテゴリがあって、全てヘルシーな感じのメニューである。
ランチにはパンがついており、写真はセットのパンたち。食パンは、パンド ミ フランセと、パンド ミ ジャポネの2種類。他に、ナッツやドライフルーツなどが入ったパン、オリーブと無花果のディップが少量ついていた。パンのおかわりは無料。
セットのパンを食べただけなのに、既に美味しい(*´Д`*)
食パンが美味しいというウワサは本当だったのね。
パンド ミ フランセも、パンド ミ ジャポネも、どちらも甲乙つけがたい。
ドリンクはマンダリンオレンジとローズマリーのソーダをチョイス。
オレンジのシロップ漬けに、生ローズマリーが添えられていて、
爽やかで美味しい(*´Д`*)
言ってしまえば、オレンジソーダなんだけどね、見た目も美しいし、一味違うのよ。
メインのスープはこんな感じ。お花に見立てたお野菜たちが並ぶお皿に、美しい春グリーンのスープをその場で注いでくれる。
美しい。。。(*´Д`*)
しかも、映えを狙いすぎていない、健康的な美しさ。
もちろん、美しいだけではなくて、
本当に美味しい。。。(*´Д`*)
ゴロゴロっとしたお野菜やチキンと、滑らかなポタージュのマリアージュ(使い方正しい?)が素晴らしすぎる(*´Д`*)
最後は、みかんのソルベで締め。
メニューには載っておらず、この日が特別だったのか、いつも提供されているのかは分からないけど、優しい甘さで美味しい。。。(*´Д`*)
しかも、お値段はそこまで高くはなく。。。もちろん、毎日は厳しいけど、ちょこちょこ通えるくらいの価格帯。
気に入った(*´Д`*)
また来よう(*´Д`*)
今回はランチのみの利用だったけど、ケーキなどスイーツでも利用してみたい。
ブランジェリー
最後は、元々の目的だったパンたちを、1階で購入したのでご紹介。
食パンは、フランス産小麦の入ったパンド ミ フランセ(フランス)と、国産小麦100%のパンド ミ ジャポネ(日本)があり、ココアはパンド ミ フランセをチョイス。
どちらもカフェで食べて、お味は知っていたけど、改めて。。。
美味しい。。。(*´Д`*)
そのままでも食べられる。。。(*´Д`*)
本当はどちらも購入したかったのだけど、パンド ミ ジャポネにははちみつが入っており、乳児のいる我が家では、はちみつ入りの食材を可能な限り避けているので、パンド ミ フランセのみを購入した。
それから、クロワッサンにも、フランスと日本が存在する。
写真は、フランスのクロワッサン。何が違うのか尋ねたところ、食パンもクロワッサンも、主に粉が違うらしい。
あぁ。。。美味しすぎる。。。(*´Д`*)
クロワッサンにははちみつが入っていなかったので、日本のクロワッサンも購入。
こちらのクロワッサンも美味しい。。。(*´Д`*)
どちらも甲乙つけ難いくらい美味しかったけど、お値段が結構違ったので、リーズナブルな方でイイかもしれない。
最後に、バゲット。
カフェも、パンも、美味しすぎた中、唯一こちらはイマイチ好みではなかったもの。
美味しいには美味しいけれど、酸味が強いのだ。
ココア的には、バゲットはまだ今のところ、VIRONが東京ではNo.1である。
そんな感じ。
今回はスイーツを全く試しておらず、でも、とっても美味しそうだったので、次に訪れる時は、スイーツを試してみたいな♪