日本一のショートケーキが食べられるケーキ屋さん&カフェ

場所は巣鴨駅から徒歩5分ほど。

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる地蔵通り商店街とは逆側、六義園の方角に向かい、「本当にここでイイのかな?」と思うような、裏通りのような、住宅街のような場所を進むと、突然お洒落な店構えが目に入る。

道も複雑ではなく、お店の雰囲気が周りの雰囲気と結構違うので、ある意味わかりやすいと思う。

感染対策のため決まった人数ごとの入店となるが、午前中に行けば、平日・休日共に、たいていすんなり入ることができる。(でも、この立地で、平日の午前中でもコンスタンスにお客さんがいるのがスゴイ)

ケーキのラインナップは、ザックリとこんな感じ。

どれも美味しそう(´∀`*)

ケーキ屋さんにしては珍しく、お洒落なカフェも併設されており、こちらでケーキをいただくこともできる。

ただ、カフェと言っても、お食事やケーキ以外の特別なメニューはなく、ショーケースに並ぶケーキをドリンクと一緒に楽しむようなイメージである。

この日のココアは、ピンクローズ・アイスティーをチョイス。

意外と爽やかなお味(´∀`*)

それから、連れと2種類の苺のショートケーキを注文。パッと見分かりづらいけれど、左がルージュ、右がブランである。

ブランはオーソドックスなショートケーキで、ルージュは香りづけに苺のお酒が使われており、よく見ると、クリームがほんのりピンク色をしている。

お味はというと。。。

何これ、美味しすぎる!!!(*´Д`*)

実は、後から知ったのだけど、こちらのお店のショートケーキ、「日本一美味しいショートケーキ」として有名らしい。

人それぞれ好みはあるかもしれないが、ココア的には、日本一と言われても納得できるくらい美味しかった。

ということで、その後、結構ハマってしまったので、何度かリピート来店。

この日はシュルプリーズをチョイス。マロンクリームの中に、チョコレート生地、ザクザクとしたシュクセという組み合わせ。めちゃくちゃ美味しい(´∀`*)

結構甘くて濃厚なので、甘党さん向けかな。

連れはクレーム・ブリュレをチョイスして、やはりこちらも濃厚で美味しい(´∀`*)

さらに別の日は、タルト・ショコラ・バナーヌをチョイス。

チョコレートタルトに、キャラメルソテーしたバナナ、キャラメル風味のシャンティークリームが添えられたケーキ。

タルト・ショコラ・バナーヌも本当に美味しい(*´Д`*)

バナナなのに、なんて上品なお味なの(*´Д`*)

その他、テイクアウトした日。ショコラ・オランジュ(左)とベール・ピスターシュ(右)。

ショコラ・オランジュは、様々な食感や風味のチョコレート生地とクリームが層になっている。ココア的には、チョコとオレンジの組み合わせに、ふわふわとサクサクが入り混じる食感が好き(´∀`*)

ベール・ピスターシュは、チョコレートとピスタチオのムースに、酸味のあるフランボワーズのソース。

これもめちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

ケーキとしてのバランスもいいし、何よりもピスタチオのお味と香りがとっても良いと思う。

また、焼き菓子やアイスクリームなども販売しており、試しにダックワーズをひとつ購入してみたところ、ダックワーズもかなり美味しかった。

全体的には、ケーキのクオリティが高いのに、お値段は良心的で、どれを食べても美味しく、雰囲気も良く、間違いなく、ココアのお気に入りのケーキ屋さんとなった。

特に、苺のショートケーキは、一見普通のショートケーキと変わらないように見えるけれども、お味が全然違う。本当に美味しくて、何度もリピートしている。

正直、巣鴨は普段、全然用事がないのだけど( ̄▽ ̄;) このショートケーキを食べるためだけに行くほど、ハマってしまった。そんなお店である。

まだ食べていないケーキもたくさんあるので、ぼちぼち挑戦してみたいと思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○