湯島天神近くの、ネルドリップの珈琲が味わえるカフェ

場所は、本郷三丁目駅から徒歩で3〜4分ほど。あるいは、湯島駅から徒歩7〜8分。

このあたりは様々な駅が隣接しているので、他にも利用できそうな駅がたくさんある。

春日通り沿いにあり、外観はこんな感じだけど、あまり目立たないのでウッカリ見落として通り過ぎてしまうこともしばしば。

湯島天神や東大(龍正門)もすぐそばである。

お店の中に入ると、まずはケーキのショーケース。

店内で食べることも、テイクアウトすることも可能。

そして、いつも満席なので店内での写真は控えさせていただいたが、カウンター席がメインで、バーのようなシックな雰囲気。一応、テーブル席もあるが、かなり狭い。

お客さんはおひとり様女性か、湯島天神参拝帰りっぽい方が多い印象。スペース的にも、オトナな雰囲気的にも、子供は連れてきづらいなぁ。。。

さて、この日のココアチョイスは、自家焙煎珈琲の「オリジナル」と季節限定の苺のショートケーキ。

コーヒーはマスターのような方がネルドリップしてくれる。こだわっているのが全面的に伝わってくるような慣れた手つきで、珈琲を淹れる過程を眺めるのも楽しい。

そして、実際にいただいたところ。。。

珈琲もショートケーキもめちゃくちゃ美味っ。。。!!!(*´Д`*)

この時、周りを見渡してみると、結構な方がケーキを2つ注文している。これは確かに、2つ食べたくもなるのも分かるかも。。。

あまりにも忘れられなかったので、もう一度来ようとしたのだけど、午後は平日でも満席なことが多くてなかなか入れず、何度か挑戦したのち、早めの時間帯に来るチャンスがあったので無事入店できた。

この日は、ロイヤルミルクティーとメレンゲシャンティ。

メレンゲシャンティは、渦状のメレンゲにキャラメルクリームが挟まっている。

美味しすぎるでしょ。。。(*´Д`*)

ロイヤルミルクティーも美味しかったけれど、メレンゲシャンティが絶対に珈琲と合うお味でミスチョイスだったな。。。

ケーキ類があまりにも美味しかったので、テイクアウトもしてしまった。

カップのレアチーズケーキと、クーシュド・アマンド。

やはり、どちらも珈琲に合いそうなお味で激美味。。。(*´Д`*)

全体的には、珈琲もケーキも抜群に美味しく、雰囲気もとっても好き。ぜひリピートしたい!と思えるお店だった。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○