2023年、あけましておめでとうございます♪

毎年書いていますが、本当に1年があっという間ですね。

よく言われていることですが、年を重ねれば重ねるほど時の流れが早く感じるというのは、どうやら真実のようです。

さて、今年も1年の振り返りをしたいと思います。

2022年振り返り

2022年のビッグイベントといえば、出産です。

この場でご報告ですが、

秋に第二子を出産しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チビちゃんにとーっても可愛い妹ができました♪

そして、ほぼ全てをチビちゃんのお世話と、この妊娠・出産に捧げた一年でした。

ココアは、子育ては心から楽しいと思うタイプですが(もちろん大変なことはたくさんありますが)、妊娠・出産は本当にシンドカッタ。。。チビちゃんの妊娠・出産よりもさらにキツくて、コロナも大流行して、本当にお出かけなどはほとんどせずに一年が終わりました。。。

そして、ブログ的には、今年は珍しくネタに困った1年でした。これまでは綴りたいことが多すぎて、でも綴る時間がないので、泣く泣く取捨選択するような感じだったんです。それなのに、旅にも出れず、外出もほとんどできず。。。しかも、チビちゃんがしょっ中病気をもらってくるうえ、自分自身も妊婦で体調不良。コロナによる休園祭りも加わって何もできず。

もちろん、楽しい思い出も、大変だった思い出もたくさんありますが、ブログのテーマである「旅」や「東京お散歩」については、ほとんどできなかったと思います。唯一できたのは、パン屋さん巡りくらいですかね。

なので、改めてブログについて色々考えてみたのですが、そういえば、ニューアル後の2016〜2017年頃から、旅に行ける回数が減ってしまっていて、追い討ちをかけるようにコロナ&出産で、ここ数年は全く旅に出ていない。旅日記を中心に、東京お散歩日記をプラスαで。。。と考えていた当初からは、綴っている内容がだいぶ変わってしまっていて、しかも最近はほとんど飲食店とホテルレビューになっていました。

サブタイトルの「旅と、美味しいものと、アートが好き」も、今はほぼ「美味しいもの」のみで、「アート」要素に関しては全くと言っていいほどないんですよね。(昔は舞台や美術展、建築巡り、音楽やアートイベントなどについても体験記を綴っていました)

そう考えると。。。

あれ、自分は何がしたかったんだっけ( ̄▽ ̄;)

なんて思ったりもしました。

まぁ、ここ数年は、旅を趣味にしてきた人にとっては、みんな厳しい日々だったと思います。

ということで、ブログで何がしたいのか色々考えてみたのですが、やはり「ココアの徒然散歩道」は、あくまでも自分自身のための備忘録。そして、趣味嗜好の合う方と多少なりとも情報交換できればいいな、と、自己紹介でも綴ったそのままなんですけれども、そんな自己中なコンセプトを継続しようと思います。

やりたいことが、あまりというか全然できていない感はありますが、これも、人生。
これも、この時の自分。ということで。

2023年の目標

2023年は、恐らく、少し動きのある1年になると思います。

まずは、旅の再スタート。

ブログはこれまでと同様のペースで続けていきます。でも少なくとも2022年よりは、内容は充実させられるハズ。

そして、本来2018年のつもりで計画していたことが、ようやく実現する予定です。

それに伴って、前々からやろうやろうと思ってできなかった動画も、今年こそはできれば手をつけたいな、と思っています。インスタも全然更新できていなかったので、更新できるといいな。

そんな感じで。

今年もマイペースなココアですが、どうぞよろしくお願いします(*’-‘*)